いったい何歳なん?
2006/08/12 (土)

kumori.gif 一時、雷雨。

朝、外へ出ると涼しいくらいだった。
世の中、盆モード。すでに昨日の朝の通勤電車でさえ、ガラガラ。おまけにダイヤどおりだった。

早朝散歩から、収穫へ。
6,006歩  218.2kcal

第1農園:
入っていくと、Kさんに呼び止められる。
9月○日(忘れた)だかに、第1農園仲間で飲み会をやるという。
過去にも何度か誘っていただいているのだが、都合がいつも合わない。
今回も平日の4時半からだという。人生2度目の人たちの集まりである。
「えっ、まだ現役だっけか?」
いったいいくつに見られてたんだろうか。いつも、歳の隔たりなく話に加わっているからだろうか。
だけど、同じリタイア組でも声をかけたくない人がいる、などとも言っていた。

先日、幼果が着いているのを見つけ、あるいは、と期待を寄せていたまくわうり、萎んでた。
諦めて、撤去する。
かわい〜ナといい、メロン類は完敗。
秋きゅうりとゴーヤの葉が黄色くなり元気がなくなった。
にんじん発芽確認。
葉っぱが虫に食われながらも元気に蔓延り、邪魔にさえ感じていたルッコラ、2,3株を残して引き抜く。
その際、葉をちぎって口に入れてみた。
うまいじゃん! ピリッと辛くて…。
外食のサラダで口にしているかもしれないが、ルッコラなんて意識して食ったのは初めて。
なんかの味に似ていると考えていたら、かいわれ大根のような気がしてきた。
捨てようと思って引いたが、もったいないのでいいところだけを洗って持ち帰る。
隣の草だらけの区画畑からのこぼれ種だけど…。もうけ。
実は着くのだけれど腐っては落果してしまうセニョリータレッド、やっとひとつレッドになって収穫。

第2農園:
一時期、雌花がなく心配していたゴーヤ。今度は、「早く穫れや」といってるようだ。
とりあえず4本穫ったが、ころあいのが、まだ5本ほど残っている。
きゅうりの四葉シャキット、半白に追い肥。もうひと花咲かせてくれと願いつつ。
枝豆、とうもろこしあとで耕していた畝に元肥を入れる。

自宅:
ブロッコリーと茎ブロッコリー、ポットへ移植。
娃々菜、緑塔紹菜を播種。

◆収穫◆第1:秋どりきゅうり、トマト(アイコ、ルイ60)、ルッコラ(初収穫)、セニョリータレッド(初収穫)、オクラ、モロヘイヤ、つるなしいんげん(初収穫)
      第2:ゴーヤ、トマト(アイコ)、つるありいんげん、リーフレタス


i0 i1 i2 (1) 発芽したにんじん(手前)、小ねぎ(手前堰j、奥はサラダごぼう。
さらにその奥の緑はいんげん。蔓が絡み始めたが葉があかくなっている。さびか?
実は、小ねぎの右側にもう1条にんじんがある。
(2) おとといピンぼけのシカクマメの花。
今日はきれいに撮れた。
(3) 播きなおしたミニキャベツ甘乙女も発芽。
このあと、ブロッコリー類はポットへ移植。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]