からっと晴れわたった。
2006/08/10 (木)

hare.gif 台風一過の朝。
TVのお天気キャスターが、「猛烈な暑さになる」と。
外へ出ると、意外とからっとしてた。

朝食前に、昨夜寄れなかった第2農園へ行って収穫。
ゴーヤがぼちぼちかなと思ったが、土曜日まで置くことにした。
半白、シャキットのきゅうりが大きくなっているだろうと思っていたのに奇形果ばかり。
栽培後期のうえ、ゴーヤと養分競合をして負けたか…。
バナナピーマンがそこそこぶら下がっていたので、5つばかり穫る。
だけど、このバナナピーマン、どの時点で穫るのがいいのかよくわからない。
種の袋を見ると、黄色があったり、オレンジがあったり、赤があったり、だ。
きょう、穫ったのはどちらかというと、まだ、クリーム色っぽい。
それと、肝心なことが…。どうやって食うのが一番いいのか?
初めて、シカクマメの花が咲いているのを見つけたと思ったら、下の方で、すでに実がなっている。
収穫だけと思って行ったが、これから一生懸命実をつけようかと、
花がスタンバイしているこのシカクマメを脅かしている伸び放題のトマトの枝を、ばちばち切った。
かなりすっきり、これで日当りもよかろう。
バナナピーマンと押し競饅頭状態になっている青紫蘇も、思い切ってばしばし引っこ抜いた。
おかげで、朝から汗びっしょり。
シャワーを浴びて朝食、ご出勤。
◆収穫◆第2:トマト(アイコ)、水なす、バナナピーマン(初収穫)、四葉シャキット、半白きゅうり、いんげん、リーフレタス

i0 (1) みふぃさんから種をいただいたシカクマメ。
4/14播種、5/4発芽、5/31定植。
せっかくの、青いきれいな花が風に揺れてピンぼけ。
この次、また撮りなおそう。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]