台風7号・Maria。
2006/08/09 (水)

boufu.gif のち晴れ間も。
朝、激しい雨の音で目覚める。
バケツをひっくりかえしたかと思えば、すぐシャワーになったり。
家を出たところで自動車修理工場のTさんに声をかけられる。
「台風なのに休みじゃないのか!」
ホント、休みたいよな。と、思いつつ駅へ足を急ぐ。
いずれにしろ、覚悟した嵐の風(ふう)もなく台風は房総半島の先端をかすめて通り過ぎていった。
結果、畑にはいいお湿りになった。

月一度の定期検診で早退、病院へ行く。
一時、不要になっていた薬がまた増えてしまった。
「アスパラK錠」、カリウムが基準値より不足してるんだと。
汗をかくのも影響してるらしい。

終わったのが6時過ぎ。
まだ明るいので、ひとつ手前の駅で下車し、自宅までの途中にある第1農園へ寄る。
革靴に背広姿、カバンを持って、という畑には異様な姿。
さすがに、台風予報だったし、この時間、誰もいない。見られなくてよかった。
にんじんはまだ確認できなかったが、サラダごぼうと小ねぎが発芽していた。小松菜もちらほら芽生え。
いんげんのつるも出始めている。
真っ赤になったトマトとモロヘイヤ、オクラを収穫して帰る。

◆収穫◆第1:トマト(桃太郎、ルイ60)、オクラ、モロヘイヤ


 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]