2本足も害獣に加えたい。
2006/08/03 (木)

harenotikumori.gif 5時過ぎに目覚め、おととい穫らなかったトマト、きゅうりの収穫に第1農園へ。
自転車を止めながら一目見て、赤いトマトが減ってる、と感じた。
中へ入って足元を見ると、種播きの準備で均したトマトの隣の畝に、犬らしき足跡と2本足の獣の足跡。
またかよぅ・・・。
鳥獣害に2本足で立って歩く獣も対象にするべきだ。

オクラが2本だが食べごろに。初収穫。これから、毎日のように穫らないと、すぐ大きくなるんだろうな。
ゴーヤもまだ小ぶりだが、1本収穫。だけど、次が見当たらない。4,5株植わっているはずなのに・・・。
バナナピーマンだか、唐辛子だかわからないまま育っていたのが、
ここへきて幼果が着いて区別がつくようになった。
種を播いた時点で混合してしまい、というより、なかなか発芽しないBPと同じところに、
発芽すればもうけもののつもりで、料理に使った唐辛子の種をばらまいた。
そしたら、両方発芽して区別がつかなくなった。
などという、バカなことをやってます。

第2農園の方には、それらを1本ずつ移植したつもりだったのに、2本ともバナナピーマンだった。

◆収穫◆第1:秋どりきゅうり、トマト(アイコ、ルイ60)、ゴーヤ(初収穫)、オクラ(初収穫)、青紫蘇、モロヘイヤ
      第2:トマト(アイコ)、つるあり・つるなしいんげん、ゴーヤ、青紫蘇


              いずれも5日の画像

i0 i1 i2 (1) =つるなしいんげん第2弾の幼果。
堰<Iクラの攻勢開始。
(2) =下向きのバナナピーマン
堰¥繻きの唐辛子
幼果が着いて、やっと区別できるようになった。
(3) 第2農園の落花生。
ちびちびと花が咲いている。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]