梅雨明け。やっとやねぇ・・・。
2006/07/30 (日)

harenotikumori.gif やっと梅雨明け。関東で平年より10日遅いらしい。
だけど、朝起きたら、えらい涼しかった。8月になろうかというのに…。
昨晩、今晩と、近くの商店街の納涼盆踊り大会。行きはしなかったが、
女房どの曰く、「盆踊りって、こんなに早かったっけ?」
梅雨がなかなか明けなかったから、まだ盆踊りの季節と感じなかったのかもしれない。

とくに菜園作業はなし。
いや、散歩の途中で、第1農園のとうもろこしに化成肥料を追肥。
あとは、ひたすら昨日の続きで、花鉢用の土の整理。
夕べの急な雨にビニールを被せておいた古い土、今日も一日天日に当てる。
細かくした竹炭、鶏糞、植物堆肥、腐葉土、貝殻石灰などを混ぜ込む。
早朝散歩の途中、HCに寄り、ルドベキアとベコニアを購入。さっそく空いた鉢に植え付けた。
ここのHCは、朝の7時からやっているから、畑作業の時も大助かりだ。

秋冬野菜の準備。
◆播種・植付◆芥藍、甘乙女(ミニキャベツ)、スリム(茎ブロッコリー)、すばる(ブロッコリー)の種をポットに播く。
まだまだ虫食いが心配なんだけど…。
十字花ばっかり。ちゃんと管理しないと、苗のうちは全部同じ姿なんだろうな。

◆収穫◆第1:トマト(桃太郎、アイコ、ルイ60)、きゅうり
      第2:四葉シャキット、トマト(アイコ)

6,434歩 229.5kcal

i0 i1 i2 (1) ワイルドストロベリーを踏んづけるルドベキア。
(2) 遅れてやってきた夏空に背を向ける逆光の向日葵。
右は向日葵とは関係がない「おでかけカトリス」。
それでも数か所、蚊に刺された。
(3) 先週植え付けたポーチュラカ。
まだ、花がさみしいが、これからの夏の空に期待。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]