やわな手。
2006/07/29 (土)

hare.gif なんだか、曇りなんだか、雨まで降ったりして。
だけど、とにかく暑かった。
ぼとぼと滴り落ちる、気持ちいい汗をかいた。

きょうは、とにかく枝豆を片付けてしまいたい。
5時おきして、コイン精米所で米糠を頂戴して、99ショップで烏龍茶を買って、早朝散歩スタート。
いつものさくら通り。なんだけど、ショートカットして第1農園へ。
その後、第2農園へ回り帰宅すると、女房どのが、ごみ出し日のため庭の鉢物の花柄摘みや整枝をしている。
んでもって、わたくしめは花が咲き終わった鉢の片付け。
使い古しの土を天日に当て、篩にかけ、堆肥などをブレンドするのはわたくしめの役割。
だけど、冒頭のような天気だったので、きれいには乾かず。

第1農園:
できが悪い枝豆。カメムシに吸汁されてろくな莢が着いていない。去年に続きまたまた失敗。
なかでも何とか食べられそうな莢だけ、片方の手の平におさまる程度とって、あとは「さよぅーならぁ〜」。
その後に堆肥と苦土石灰に米糠を撒いて耕す。
何を植えるかは、これから考える。
トマトは相変わらずたくさん穫れたが、いよいよ終盤かな。
子きゅうり、子ゴーヤはいくつか着いているが、それにしても雌花が少ない。
まくわ瓜にいたっては1つさえ見つけられない。
いんげん、つるなしには花が、つるありは10cmくらいに成長。
バナナピーマンなんだか、唐辛子なんだかにも花と実らしきのが…。
オクラにも花が咲いている。よしよし!

第2農園:
こちらの枝豆もあきらめ引き抜く。とうもろこしの残渣も片付ける。
同じように堆肥と苦土石灰に米糠を撒いて耕す。
だけど、何てやわな手だ。5m1畝、鍬を振り下ろしただけでマメができ、つぶれた。
こっちの半白と四葉シャキットは、まだまだ期待できそう。よしよし!
ゴーヤを1本穫ったが、次を探すのにひと苦労。
前の人の残り種か、青紫蘇が頼みもしないのに、そこら中で育っているので、これも引き抜く。
基本的に、こぼれ種もすべて育てたい自分だが、それでも多すぎる。
あららっ、青紫蘇を引いたら、落花生の実がついてきた。
花着きが悪いと心配しているが、もう形ができてるんだぁ。
この落花生、葉っぱがコガネムシにずいぶん食害されて、穴だらけ。

◆収穫◆第1:トマト(アイコ、ルイ60)、枝豆ひとつまみ
      第2:四葉シャキット、半白、ゴーヤ、トマト(アイコ)、いんげん(つるあり、つるなし)、なす

6,573歩 219.9kcal

i0 i1 i2 (1) 7/15 播種
7/23 定植のスーパーマロン第2弾。
その向こうは、草を栽培している隣の区画。
どうにかして欲しいよ。
(2) オクラの花。
すでにしぼんでいるのが1つあった。
(3) 7/22 播種 
7/25 発芽確認のつるありいんげん第2弾。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]