充実の一日畑作業。
2006/07/22 (土)

kumori.gif 久しぶりの雨降りでない休み。だけど、陽は出ない。
6:15スタートの早朝散歩から、16:30まで畑作業。
朝飯と昼飯、先週見そびれた「功名が辻」の再放送を見に戻っただけ。
10,951歩 382.2kcl

第1農園:
一昨日、きゅうりが1本萎れていたのに続き、残りの2本もしなァ。なんでぇ〜?
子きゅうりがいっぱい着いてたのに・・・。追肥が足りなかったからか?
仕方がないので、全部引き抜く。
虫食いとうもろこしを収穫し、片付け。
苦土石灰を切らしていたので購入。あわせて貝殻、海藻土、堆肥と元肥を入れて畝作り。
もう一度、とうもろこしを植える予定。
なすを剪定。このなすとピーマン、秋きゅうり、ゴーヤに追肥。
坊ちゃんもお終いに。大小5個。
そのあとにつるありいんげん(黒種衣笠)を播種。すぐだけど大丈夫か?

第2農園:
こちらのとうもろこしも残っているのは虫食いのもの。全部収穫し片付け、防烏ネットを外す。
なす剪定のあと施肥。きゅうり(半白、シャキット)、ゴーヤ、ピーマン、いんげんなどに追肥。
赤ひげ枝豆は徒長ぎみ。つるぼけ。
そこへ、さつま芋のつるが重なって大変なコーナーになっている。

◆収穫◆第1:なす、トマト(桃太郎、アイコ、ルイ60)、とうもろこし、坊ちゃんかぼちゃ、青紫蘇、モロヘイヤ、おかのり
      第2:ゴーヤ(初収穫)白なす、なす、水なす、トマト(アイコ)、とうもろこし(きみか)、いんげん(つるあり、つるなし)


夏の花がさみしくなってきたので、ポーチュラカ苗を購入、高鉢に植えつける。

i0 i1 i2 (1) きゅうりに比べ、まだまだ衰えないトマト(写真はルイ60)。
収穫したあともこのとおり。あしたも穫らなきゃ。冷蔵庫でだぶついている。
今日も、これだけ穫れた。相変わらず裂果も・・・。
初物のゴーヤも1本だけ。
(2) 傷だらけの白なす。
(3) 坊ちゃんかぼちゃ。
結局、トータルでも6個しか穫れなかった。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]