Okra オクラ。
2006/07/20 (木)

kumori.gif 5時過ぎに目覚める。雨が降っていない朝。久しぶりだ。
月曜日の朝に収穫して以来、丸3日になるので早朝収穫に・・・。
その間、ずっと雨降りだったので、トマトは案の定、裂果ばかり。いっぱい、赤くなって割れている。
第1農園のきゅうりが成り疲れからか急に萎れている。
もう、手の施しようもないので、このまま様子を見る。
幸い、早くも秋きゅうりが成り始めている。
ピーマンがここへきて、花が着かなくなってしまった。雨続きで、肥料をやる機会もないし困った。
土曜日に空の様子をみて追肥だな。
オクラは順調そう。2,3日で花が咲くかな。
「オクラ」は、実は英語(Okra)。ドイツ語も同じ。
日本には「アメリカネリ」「オカレンコン」という別名が残っている。
原産地はアフリカ北東部という説が有力で、
ガーナ共和国で使うトゥイ語の「ンクラマ」(nkrama)が語源とされる。
世界に広まる途中で「ンクラマ」が「オクラ」になったそうだ。

◆収穫◆第1:きゅうり、なす、トマト(桃太郎、アイコ、ルイ60)
      第2:白なす、なす、水なす、トマト(アイコ)、とうもろこし(きみか)、つるありいんげん

収穫物を手に自宅に帰ると、ちょうどK・奥さんがゴミ出しから戻るのを見かけたので呼び寄せ、
「食べるの手伝って」とおすそ分け。って、いうより、ほとんどあげちゃった。

i0 i1 i2 (1) 枯れあがってしまった坊ちゃん。
画像では1つしか見あたらないが、4つ成っている。
(2) ぬるぬる系のおかのりとモロヘイヤ。
(3) もういっちょ、ぬるぬる系のオクラ。
こちらはすこぶる順調。いまのところ…。
6/4 播種
6/8 発芽
6/25定植
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]