きょうも雷かぁ。
2006/07/15 (土)

hare.gif ⇒ くもり ⇒ 雷・雨
14:10 雷鳴がどんどん近づいている。
今にも、ザーッときそう。と、いってる間に雨が降ってきた。
14:40 明るくなってきた。雷も行ってしまったみたい。

久しぶりの早朝散歩。さくら通りから、畑巡回。
朝はいい天気で、暑くて、暑くて、汗ぐっしょり。

第1農園:
昨日の嵐の心配をしたが、特に影響はなかったみたい。
トマトの整枝をしようと、一度は紐でくくったが、
赤くなった収穫間際の実をカラスの目から眩ますため、わざわざまた、元に戻した。
おかのりは10株近くあったのを、2株に、葉を収穫しつつ撤収。
斜め向かいのおばさんに、そのおかのりの葉と引き抜いた小さめの株をあげる。
隣からのこぼれ種で芽を出しているルッコラの苗もいくつかいっしょに・・・。
代わりにトマトやら長なす、なすをいただく。なすは冷蔵庫でだぶついているんだけでどね。

第2農園:
こちらのとうもろこしは、根元から倒れたり、折れたりで大変な状態になっている。
それもあって、「きみか」をいくつか初収穫。
早すぎ未熟や虫食いも。

夕刻、また第2へ。
大きくなった草だけ引き抜く。
そうめんかぼちゃ、樹も実も腐ってきているので撤去。
大きくなりすぎて邪魔になったから枝を切ったけど、それがいけなかったみたい。
折れているとうもろこしももう一度片付け。
ヤーコンの株を1〜2本仕立てに。
こちらのアピオスにも花が咲いている。
ゴーヤとかわい〜ナの幼果を発見。

とうもろこし「スーパーマロン」播種。
今年のとうもろこしは、虫害がひどく、自分としては不本意。
もう1回植えてみることにした。スーパーマロンの説明を読むと、7月いっぱいは播種期の設定になっている。収穫は、播種後85日。と、いうことは10月10日ごろか。

◆収穫◆第1:きゅうり、なす、トマト(アイコ、ルイ60)、とうもろこし(スーパーマロン)、おかのり、モロヘイヤ
      第2:白なす(初収穫)、なす、水なす、枝豆(茶福)、とうもろこし(きみか)、つるありいんげん、リーフレタス、青紫蘇


9,365歩 327.8kcal

i0 i1 i2 (1) 本日の収穫物。

緑のもの。
いんげん、青紫蘇、リーフレタス、おかのり、モロヘイヤ。
ピンぼけ。
(2) 枝豆・茶福。かすかに茶豆の香が・・・。
3粒莢が意外と少ない。というか、ほとんどない。
(3) トマトとなす。
いただきものの、短い「長なす」(んっ?)と、白なす。
白なすは初めてだけど、どうやって食うのが一番うまいんだろう?
このほかにも千両二号、水なす。
トマトはいただきものもいっしょ。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]