とうもろこし初収穫。
2006/07/14 (金)

harenotikumori.gif 朝は日差しが強かったが、午後はどんより。
東京は空が暗くなった程度だったが、自宅の方は強風、雷、激雨の嵐だったらしい。
電車も落雷の影響で、上下線とも普通になっていた。

5時半過ぎに目覚める。
すでに、厳しい日差し。
「そういやぁ、第2農園の半白が大きくなっているころだな。
穫っておかなきゃ」
ってんで、起きる。
「第1農園のトマトも赤くなってるよなぁ」
結局、両方回る。

第1農園:
いつもの、髭のじいさんではなく別の人が先客でいた。
あいさつもそこそこに、
「お宅、トマト大丈夫? 青いままのがゴロゴロ落ちてるんだよね」
言われてみてみると、通路に青い玉が転がってる。
「これなんか、うちのところに落ちてるんだけれど、うちのじゃないんだよね」
と、持ち上げたのを見れば房になったのがそのまま・・・。
また、犬らしい足跡が残っているという。いつもの犬の散歩のヤツの仕業か?

幸いうちのトマトは大丈夫だった。そんなにいいのじゃなかったのかな?
目的のトマトだけ穫って帰ろうとしたが・・・。
おっとぅ、きゅうりがまた大きくなってる。
3日前に来たときは、まだ10cmくらいしかなかったのに、30cmはあろうかと・・・。
とうもろこしのひげが、まだ完全にチリチリになっていないが、
「どんなんかなぁ〜」と少しめくって(なんか、ドキドキするね)のぞいてみる。
ありゃ、もうしっかり実が入っている。3本だけ初収穫。
樹が泡だらけのわりには、実がきれいに並んでいる。よかった、よかった。
秋きゅうりの1本の下のほうにもう花が咲いている。雄花みたいだけれど、きょうは放っておこう。
じっくり見て、手を加えるのは明日。
チコリにひとつ、きれいな青い花が咲いてる。
残念、デジカメ持ってない。これも明日。

第2農園:
半白は予想どおり。しっかり見ると四葉シャキットも大きくなりすぎ。やはり30cm近く。
さつまいものつるが通路まで延びていっている。綱引きよろしく、引き戻す。いやいや、まいった、まいった。

朝飯前に汗ぐっしょり。
シャワーを浴びて朝食、出勤。

◆収穫◆第1:きゅうり、トマト(アイコ、ルイ60、桃太郎)、とうもろこし(スーパーマロン・初収穫)
      第2:アイコ、四葉シャキット、半白

とうもろこしは、早速茹でて朝飯と一緒に食す。時間がないので、ひとかじり。
あま〜ぃ、うま〜ぃ!自分で作ってなければ、このうまさは味わえない。

                        写真はすべて15日撮影。

i0 i1 i2 (1) 第2農園の「きみか」、15日収穫。
きょう収穫した「スーパーマロン」は、写真をとらないで食ってしまった。
(2) 第1農園の、左:アピオス、右:チコリの花。
(3) オキナグサ:本葉が展開してきている。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]