おおきにっ! ぶなさん玉ねぎ、当たってた!
2006/07/11 (火)

kumori.gif 雨がぱらついたり・・・。

5月26日に他界した実家の兄の七七日で、土曜日から帰省。
この後の相談もあり、月・火と休暇にしていたが、昨夜遅くに帰宅。
女房どのと二人で行ったのだが、自宅に置いて行った娘が休日診療を受けに行くほど、
体の調子が悪いというし、女房どのは気疲れからかダウン。
だいたいの話し合いもすんだしで、一日早めて帰宅。
しかし、予定どおり今日は休み。疲れた!

久しぶりで日記を開いたら、「ぶなさん玉ねぎプレゼント」当選のお知らせ。ありがとう!
その後、パソコンのインターネット接続の機嫌が悪い状態が続き、焦った。

畑はどないなってることやら・・・と、とりあえず収穫がてら見に行く。
どれもこれも、岡本太郎の「爆発だ!」状態。(←理解できる人はどれくらいいるやろか)
トマトなんて、今さら手のつけようがない、って感じの状態。

第1農園:
にんじんの間引き、適当に。
秋きゅうりは混雑したなかで、ゴーヤと絡み合いながらも、いまのところ機嫌よく育っているが、
移植した1本にうどん粉。ピカコー・木酢混合液をかけておく。
草生栽培?の隣の区画から草がどんどん蔓延ってくる。境界部分を越境してまで、ひたすら草引き。
これを見て、ちょっとは何か感じ取って欲しいね。
第2農園:
何もかも生い茂り(草も・・・)、中を歩くのもひと苦労。なすびの枝を引っ掛けて、折ったりする。
そうめんかぼちゃは、外まで飛び出しそうなほど樹勢はいいくせに、
せっかく授粉し、結果したのが腐り始めている。
花の蕾じゃないかなと思っていたつるなしいんげん、やっぱり2回目の花が咲いていた。
こちらのゴーヤも勢いはいいのだが、相変わらず雌花がついていない。

グダグダ言っている女房どのと娘を置いて、こちらも月1回の定期健診をすませ、
通勤定期の購入やら、熱さまシートや晩飯の材料など買いのパシリ(定期券は自分のだけどね・・・)。
途中、もう一度畑に寄って、枝豆とそうめんかぼちゃ、おかのりを収穫。
枝豆は自分の分だけ。引き抜かないで実入りのいい莢だけを鋏でカット。
だけど、具合が悪いはずの二人もぱくついていた。
そうめんかぼちゃは、ちょっと収穫に早いと思ったが、連鎖して腐っちゃいけないので、その前に・・・。
結局、2株植えたけど、まともなのは1個ずつしか穫れなかった。
ありゃ、朝の秋きゅうり苗が萎れてる。

それより、家のきんもくせいの下に、たぶん、虫の糞だと思うが、
今までに見たこともなくビックリするほど、大きなのがころころ落ちている。
直径7,8mmはあろうかというほど・・・。娘も知っていて、「お母さんには黙ってようね」。
(↑ 知ったら、大騒ぎになる)
ひょっとして、虫ではなく爬虫類が住み着いているのか? と、思ったりも・・・。

本日の収穫
◆収穫◆第1:なす、アイコ、ルイ60、枝豆(サッポロミドリ・初収穫)、おかのり、ピーマン
      第2:育ち過ぎの四葉シャキット、同じく半白、アイコ、いんげん、なす、そうめんかぼちゃ


i0 i1 i2 (1) 今日収穫のトマト。
(2) 「ユーコミス」なんて言われても知らない。
「パイナップルリリー」がわかりやすい。
蕾がここまで見えてきた。
(3) 陽も当たらなければ、混み合った風通しの悪いところで、
いじけて暴れ放題の桔梗。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]