虫や病気だらけ・・・。
2006/07/07 (金)

kumori.gif 明日から4,5日留守をするので、早朝収穫に出かける。
◆収穫◆第1:きゅうり、なす、ピーマン、アイコ、ルイ60、桃太郎(初収穫)
            第2:アイコ、いんげん、リーフレタス、枝豆(茶福・初収穫)


第1農園:
どれもこれも、虫や病気でうまくいかない。
坊ちゃんが下葉から枯れあがってきている。何で、急に・・・。
とうもろこしは相変わらず、そこらじゅうで泡がふき放題。
とまとの葉にはシルバーリーフがいっぱい。痒そう。
なす、ピーマンの葉は穴だらけ。なすなんて実まで傷だらけで、つやがなく硬い。

そんななかで、健気に桃太郎も何とか食べられるほどに色づいている。
しかし、何でやねん。桃太郎とルイ60の大きさが変わらへん。
朝食のサラダに出しながら、女房どのが言い放った。
「このとまとって、また種類が違うの?」
「うん、桃太郎」
「桃太郎って、もっと大きいんじゃなかった?」
(はい、そうですよぅー)

第2農園:
またまた、何でやねん?
ゴーヤの1本が、親づるの途中から萎れ青枯れ状態になってる。
元を切ったが、子づるが代わりに生きてくれるかどうか・・・。
つるありいんげんは、さび病か? 葉に赤い小さな斑点がびっしり出て、
すでにもうつるの先が枯れているのもある。
ようやく穫れ始めて、これからというところなのに。
おまけに、罹病した葉を鋏で切り落としていたら、主茎を切ってしまったぃ!
また、やったよ。残り3本になってしまった。追加でもう一度、播くかなー。 ⇒(って、どこに?)
つるなしの「さつきみどり」は、ひととおり収穫が終わった。
しかし、じっくり見なかったけれど、また、蕾が出てきているような・・・。もう一度、花が咲くんやろか。
茶福、ちょっとまだ実が入り足りないが、5株ほど収穫。
心配したけど、帰ってくるころがちょうどいいかも。
さつまいもは、周囲のネットの外にまで出ようとしているので、無理やり引き戻す。
畑の端に植えた赤ひげ(枝豆)もつるぼけぎみ。これも枝葉がネットからはみ出しそう。
こっちのとうもろこしも泡をふいている。

反省することばかりですわ。
一番の原因は、やはり密植にしすぎ。

ネットで注文しておいた日光種苗の「かつお菜」「芥藍(かいらん)」の種が届く。

i0 i1 (1) 「かつお菜」「芥藍(かいらん)」の種が届く。
かつお菜は煮るとかつお風味だそうな。
ホントかなと思いつつも楽しみ。
矢車草はおまけ。
(2) 四つ葉のクローバー。
近所の人が郵便受けに球根を入れていってくれた。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]