緊急ニュースが朝と晩に・・・。
2006/07/05 (水)

ame.gif 5時過ぎに目覚め、テレビをつけると「北朝鮮ミサイル発射」のニュースが流れている。
政治的なことはここでは触れないことにするが、それにしてもとんでもない、いらだつ国である。

今日は本格的な雨になるそうな、ってんで、その前に早朝収穫。
◆収穫◆第1:アイコ、ルイ60、きゅうり、なす、ピーマン、おかのり、青紫蘇
      第2:四葉シャキット、いんげん、リーフレタス、アイコ

自宅へ戻ったところで、近所のTさんが仕事の準備をしている姿を見かけたので、
少しだけれどとおすそ分け。

第1農園:
秋きゅうりがずいぶん育ってきた。少し間引いた方がいいのだろうが、基本的にこぼれ種も育てたい性分。
植えるところもないのについそのままにしてしまう。結果、作物にはお互いにいい影響を与えない。
(↑よくわかってるジャン)
坊ちゃんに雌花が1つ咲いてたけど、雄花がない。
昨日の閉じた雄花を裂いて、無理やり××したけど、あかんやろな。
第2農園:
こまったなぁ、枝豆があと3,4日で穫りごろになりそう。
ちょうど、兄の七七日で土曜日から3,4日留守するんだよな。
とまとの手遅れで芽かきした大きいのを、寝かせて挿しておいたらついてる。
ほかにもついた芽かき苗があちこちにあるけど、どないするんやろ?
狭いところに無理やり植えたさつまいも、いよいよ蔓がのびだしたでぇ〜。知らんどー。
第1も、第2も、とうもろこしが虫にいいようにやられている。期待せんほうがいいみたいだ。
虫さんの残したおこぼれをいただくことにするか。

夜のニュース番組を見ていたら、11時前突然「王監督緊急会見」に切り替わった。
以前から体調が万全でないらしきことを話していたから、休養か? と、思ったら、やはりそうだった。
少年野球を楽しんだ私たちには、長嶋、王は、憧れというか、夢というか、そんな存在だった。
関西で生まれ育った私の周りは、南海ファンか、阪神ファンが多かった。
その中で、ずっと巨人ファンを貫いている。
野球を覚えたころが、ちょうど長嶋の全盛期だったのが大いに影響している。
だから、王よりも長嶋、巨人よりも長嶋のファンなのである。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]