なす品薄高続く。
2006/07/03 (月)

kumori.gif だけど、太陽が出たり、突然雨が降ったり・・・。

気温は維持してるのだが、日照不足でやはり野菜の生育が遅れている。
なすも冬春ものから、作型が切り替わり夏秋もののウェートが高くなる6月も品薄、相場高が続いている。
昨年は価格低迷があったが、それと比べて6割高いそうだ。過去5年平均と比べても2割高という。
出荷量が前年並みに回復するのは、7月中旬からの見込みだが波乱含みの展開ということだ。
こういうのを聞くと、自分で作っていて得をした気分に浸れる。
毎日のように、なす、きゅうり、トマトを穫りたてで食べられる。
だけど、そうすると心配になるのが、心無きやつの仕業だ。
さくらんぼ農家は、今年も大量に盗まれているらしい。
この後続いて、桃もニュースになろう。
街中で、軽トラでそういうのを販売しているのをよく見かけるが、
「盗んできたもの違うか?」と思うのは私だけではないだろう。

i0 i1 i2 (1) 畑へ行って見るたびに、どんどん大きくなっているおかのり。
その陰で、ネットにしがみついているのはゴーヤ。
左上部で、遠慮ぎみに顔を出す秋きゅうり。
右方で支柱に絡みつくアピオス。
相変わらず、狭いところで寄り合いを開いている。
(7月1日撮影)
(2) アラジンかぼちゃ、処分。
雄花ばかりで、雌花がつかなくなってきた。
天候のせいか、技術の問題か。
サラダと炒め物でずいぶんいただいた。
いささか飽きたのか食傷ぎみ。
(7月1日撮影)
(3) 四葉シャキットと半白。
半白は昨日、穫ってしまった。
(7月1日撮影)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]