ここへ来て、とうもろこしが・・・。
2006/07/02 (日)

harenotikumori.gif 途中、急な雨。

第2農園のとうもろこしに防鳥網かけ。
なんと、朝の5時半から。だから、今日は朝の散歩はなし。
それでも、4,244歩、148.6kcal。やはり、昨日のカウントはおかしい。
夕方、もう一度第2農園へ行き、近くの区画の人と栽培談議。
話を聞くと、荒らしている犯人はどうもカラスとのことだった。きゅうりやなすもやられるらしい。
じゃ、とうもろこしだけかけたってだめじゃん。

珍しく、そうめんかぼちゃの雌花に行き会う。雄花を捜して、2つ授粉。

半白きゅうり、初めてなので早めだが収穫してみようと・・・。
よくよくみると、なんだぁ、あのデッカイのは!
半白は、去年、単身赴任先の高槻の園芸店で苗を見つけて持ち帰ったのだが、
1本も穫ることができなかった。
だから、今年は再挑戦で、「やったぁ、2年越しの初収穫だ」と思ったのに、もっと早くに穫れていたとは・・・。

第1農園
えっ、いつも草だらけの隣がきれいになって、畝までつくっている。
だけど、何でうちと接する一部だけ、草残してんの?
アラジンの後に、たぶんアイコ苗と秋きゅうりの苗を1本ずつ植え替える。

第1も第2も、とうもろこしの防除をやらなかったもんだから、アワノメイガの攻撃をまともに受けている。
ひどいのは茎が途中で折れたりする。
何てことだ。こんな被害は初めてだな。

◆収穫◆第1:アイコ、ルイ60、きゅうり、ベビーコーン
      第2:半白きゅうり(初収穫)、水なす


i0 i1 i2 (1) 見落としていたデッカイ半白きゅうり。
ちょうど30cmあった。

(2) オクラ。1日撮影。
早くに苗を買うて失敗。どれも育たず。最初から自分で種を播けばよかった。
6/4 播種
6/8 発芽
6/25定植
(3) 第2農園のとうもろこしにネットかけ。
右下の方は、ヤーコンとアピオス。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]