授粉作業。
2006/06/21 (水)

ame.gif のち、くもり
きょうは、夏至。
一年でもっとも昼が長く、夜が短い日というが、一日陽が出ない。
暗く長い冬が続く北欧では、夏の白夜に変わるころとして、
この日にかがり火を焚いてお祝い(夏至祭)をする国が多いそうだ。

昨晩の天気予報では、今日は曇りで明日から週末にかけてずっと雨。
えぇー、土曜日は曇りやったのに・・・。
日曜日の朝に行って以降の畑が気にかかる。
ってことは、今朝やるしかないじゃん! と、5時半ごろ、出かける。

[第2農園]
つるなしインゲンが鈴成り。少々小さめではあるが10本ほど収穫。つるありも1本。
四葉きゅうり・シャキットも1本手ごろな大きさに。イボイボが鋭い。
運よく、そうめんかぼちゃの雄花と雌花に遭遇、授粉する。

[第1農園]
じゃがいも後に堆肥と化成肥料を撒き、畝を作る。
週末、雨の合間を見て、オクラを定植したい。
アラジンがここのところ結実していない。
幸い2つほど授粉する。
坊ちゃんが相変わらず元気で、つるがまだまだ伸びている。
放任でいい、とあるが、この辺で少し摘芯しよう。
あれほど雄花を捜していたのに、今度は雄花だらけで雌花さ〜んだ。
うまくいかないものだ。やっと、ひとつ雌花を見つけ授粉。
結局、結実しているのは、いまのところ4つだけ。
なかなか、うまく虫が飛んでくれないみたいだから、
こういったものは毎朝来て、授粉作業をしなければだめなんだろうな。

この間、切ってしまったきゅうり、下の方の葉は萎れてしまっているが、先端のつるは元気そう。
何とか生きのびるかな。

◆収穫◆第1:きゅうり、アラジン、紫蘇、なす、おかのり(初収穫)
      第2:インゲン(初収穫)、四葉きゅうり(初収穫)、リーフレタス


出勤で家を出るころには雨が降ってきた。

オフ会参加のみなさんのレポートを楽しく拝見させていただいた。
「ぶな菜園」の見学というよりは、とり放題の収穫祭になっていたようで、
和気藹々とした空気、賑やかさが伝わってくる。
ンっ! 日暮里? 秋葉原?
秋葉原は勤務先(電気屋さんではないですよぅ〜)の最寄り駅だし、日暮里は朝晩の通過駅である。
TXで八潮からだったら、北千住で常磐線に乗り換えて日暮里へ出れば、
秋葉原の地底から這い出さなくてすみ楽だったのに、なんて余計なことまで思ってしまうほど、
そんな近しいところなのである。

i0 (1) 6/4播種、6/8発芽のオクラ。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]