またまた、葉付ききゅうり。
2006/06/18 (日)

ame.gif このところ、朝5時には目が覚める。
それ相応の歳になり、体内時計がそうセットされているようだ。
目覚めて、二度寝しようにも寝つけない。ベッドでごろごろしていても仕方ないので、起きることにする。
外を見ると、昨夜来の雨もまだまだ降りそうな空ではあるが、いまは一休止。

散歩に出る。
いつものさくら通りから1本離れた道を、違った景色を見ながら歩く。
家々に育てられている花や、少しばかり残されている
畑を見るのも楽しみである。
そして、いつものように畑による。

第1農園。これまたいつもの髭のおじさん。ゴーヤの棚を作ってた。
「おはようっす!」「あらっ、きょうは遅いんじゃないの?」。
トマトの枝と葉を、思い切りよく、じゃなく、ちまちまと整理する。
じゃがいもの後をスコップで掘り起こす。
きのうは、手掘りですませたため、掘り残しが5,6個出てきた。
貝殻石灰と海藻土を振っておく。
それと、昨日死にかけていたきゅうり、なんと葉が生き返っているではないか。
昨夜からの雨が、功を奏したか・・・。このまま、くっついてくれることを祈る。

第2農園にも寄ろうと足を向けたが、雨が降り出したので帰宅。

昼前に、義理姉夫婦が旦那さんの実家の米30sとたまねぎ20s×2、
まだわが家のは掘っていないだろう、とじゃがいも少々を届けてくれた。
たまねぎの品種はわからないが、早生のまん丸っこいのとやや平べったいのと2種類。
みなさんの日記に触発され、目方を量ってみたら、だいたいどれもこれも600g前後だった。
お返しに、うちのじゃがいもとにんにく、アラジンを持って帰ってもらう。

◆収穫◆第1:きゅうり、アラジンかぼちゃ、青紫蘇、掘り残しのじゃがいも
6,503歩、231.8kcal

i0 i1 i2 (1) 葉付ききゅうり。
先から花、葉、実とついている。
(2) 発芽した秋きゅうり。
その上方はゴーヤ。
(3) 第2農園
左:枝豆(茶福)と右:つるなしそうめんかぼちゃ。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]