昨日、梅雨入り。
2006/06/10 (土)

harenotikumori.gif 昨日、梅雨入り。
朝、目覚めると、きれいな青空。しかし、そのあと曇ってしまい、夜には雨がぱらつく。
早朝散歩から、畑を巡回。
第1農園のにんにくに芽が出ている。
その芽にんにくときゅうり、第2農園でリーフレタスを穫り、朝食に・・・。

朝食後、昼食をはさんで、1日畑仕事。

[第2農園]
周囲にネットを張る。
ここは、盗人避けというより、いまのところは犬猫避け。
枝豆を消毒。
ゴーヤ、きゅうり、なす、トマト、インゲン等々に追肥。

[第1農園]
ここも枝豆の消毒といろんな作物に追肥。
作業をしていると他の区画の人が集まって来て、とうもろこしの生育にに賞賛の声。
「マルチをやってるとやっぱり違うな」。
秋きゅうりを播種、10粒。
ジャンボ唐辛子(たぶん)をポットに移殖、5鉢。
枯れたにんにくを5本ほど掘るが、ゴルフボール大のかわいいのしか出てこなかった。
10か月近くかかってこれかよ。種より小さいじゃん。

◆収穫◆きゅうり、リーフレタス、にんにく、芽にんにく
9,928歩 334.1kcal

オキナグサの種をさっそく播いた。
地植えがいいとあったので第1農園の区画外に直播きと、自宅の播き床ポットに。


i0 i1 i2 (1) 坊ちゃんはいくつか形になっている。
今朝も授粉。それにしても、雄花が少ない。
(2) にんにくに芽が・・・。
これはちゃんと大きくなってるやろね。
(3) 賞賛を浴びたとうもろこし。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]