きゅうりにベトが!
2006/06/08 (木)

kumori.gif 嫁さんと娘が義母を見舞うため、早朝に出かけた。
父は両方とも早くに亡くなったが、実家と双方に年老いた母がいる。
おまけにどちらも、ぼちぼち回路がずれたり、ずれ始めたりで、気がかりでならない。

それに合わせて一緒に起床、畑を回る。

[第1農園]
きゅうりの葉にベト症状が出ている。激しいのは摘葉したが、薬を撒いたほうがよさそう。
だけど、明日からは雨で、いよいよ梅雨入りというし、撒けるのは日曜日かな・・・。
枝豆、やはり樹が茂り過ぎ。これじゃ花も咲かないわ。
てんで、応急処置として、トンネル支柱を斜めに差し込んで、陽が差し込める隙間を作る。
坊ちゃんはいくつか実の形ができているようだが、極端に花つきが悪くなった。

ポットに残したままになっていたモロヘイヤとかわい〜ナ2本をゴーヤの隣に定植。

[第2農園]
白なすとかわい〜ナ1つに1番花(雌花か、雄花か、確認しなかった)が咲いてる。
いつだったかわからなくなったが、直播きしたかわい〜ナの芽が1つ出ている。
このまま伸ばしてみるか・・・。
つるなしインゲンも花の蕾がずいぶん見えてきた。つるありは自力で巻き始めた。
こちらの枝豆は余裕で、花蕾らしきのが確認できる。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]