きゅうり初穫り。
2006/06/04 (日)

harenotikumori.gif さすがに兄逝去の疲れが出てきた。
目が覚めたら6時半を回っていた。7時スタートの遅めの散歩。
コースを変えて、家の近くにもうひとつある市民農園(地主さんは別の農家)を回ってみる。
こうして農園を見比べてみると、今借りている第1農園が一番熱心な人が集まっているように思える。

[第1農園]
枝豆にカメムシがもう、とうもろこしにはアワノメイガがもうついている。
まだ、それぞれ1匹なので手でつぶす。
それより、枝豆は植えすぎたな。密生して、これじゃ日が当たらない。花も咲かないんじゃないか。

きゅうり2本収穫。初物なので早めに・・・。
早速朝食に、そのままの姿で並ぶ。
丸かじり。ポリッ、シャキッの歯ごたえがなんともいえない。みずみずしくて、ほんとにうまい。何もつけなくていい。

[第2農園]
ここは前の人が土づくりらしいことや施肥はしていそうにないので、とうもろこし、枝豆にリン酸多めの追肥と中耕。そのあと水遣り。
里芋に溝を作り、潅水。

◆収穫◆きゅうり2本(第1)、リーフレタス
13,010歩、消費カロリー446.9

i0 i1 i2 (1) 冬越しのミリオンベル。
5月22日のが、こんなに咲き誇るようになった。
(2) 木苺も赤く色づき始めた。
これからは鳥との勝負。早い者勝ちだ。
(3) 昨日植えたチコリ。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]