4月に逆戻り。
2006/06/03 (土)

kumori.gif 早朝散歩。さくら通りから畑へ。
長袖でも肌寒い。18度だと。4月中旬並だと。
一昨日まで晴れのいい天気の予報だったのに、関東地方だけ前線が押し上げられている。

[第1農園]
トマト、きゅうり、アラジンが生育旺盛。
トマトの枝が伸びすぎてとんでもない窮屈状態。
品種不明の株を思い切って1本処分し、他のも大胆に整枝、誘引、スッキリさせた。
きゅうりは順調に結果しているようだ。もろきゅう程度のもある。
アラジンもすごいの表現しかない。下葉を刈り取り、見通しよくさせる。
今日もアラジン2個収穫。斜め向かいの区画のおばさんにあげる。お返しに大根を抜いてくれた。
坊ちゃんも元気がいい。花もずいぶん咲いている。
「んっ! 雌花ばっかじゃん!」
「あっ、あった、あった! 奥にひとつだけ、雄花が・・・」
大事なひとつの雄花で5つの雌花に授粉する。

うらやましい〜。

区画の外で、違法栽培しているにんにくが踏まれたりして(踏んだのは自分)、
もう育たないだろうと、3つばかり引き抜いてみる。ゴルフボール大。
バナナピーマンか、唐辛子か、はたまたジャンボ唐辛子の苗かわからなくなってしまったポット2つを持って、第2農園へ。
コンパニオンプランツで使ったマリーゴールドの残り(ずっと、放ったらがしにしていた)とチコリ1株を持ち帰る。

[第2農園]
草が蔓延っている以外は特段の変化なし。
上記の苗2本、植付け。
アピオスにトンネル用の支柱をつける。

朝食後、自宅の花壇や鉢物の整理。
花壇といっても、猫の額よりまだ狭い。
麦が折れて枯れてきた。都忘れも終わり。ビオラはだらしなくなった。
昨日買って来たペチュニアを鉢やハンギングに植え付ける。

わが女房どのは、這う虫が大の苦手。嫌いだから、すぐ見つけては、大声で騒いでいる。
オルトランの「ムシ、ムシ、ダンス」状態だ。
だから、畑には行かないし、花も水遣りと花柄摘みくらい。
皆さんは、虫なんて平気なんだろうな。

夕方もう一度、畑へ。
あきらめて苗を買ってきたら、芽を出して育っていたゴーヤ苗を、絹さやあとに植え付ける。4本。
第2の草引き、ひたすら。
鎌を使うなんて何十年ぶりだったろう。

◆収穫◆アラジンかぼちゃ2個(大根と交換)、にんにく3株、リーフレタス

i0 i1 i2 (1) これでもすっきりしたトマト。
下の方で実が成っているのはルイ60。
その左に見えている葉はアピオス。去年の掘り忘れが伸びた。

洗濯物が干せるように、洗濯バサミもぶら下げている。
それとも鳥避けか?
ちゃうでぇ〜、行灯のカバーを挟むのに使ったのをぶら下げてるだけやで。
(2) 生育旺盛のアラジンかぼちゃ。
下葉を取ってすっきり。
だけど、こんなに大きくなるとは思わなかった。
(3) 追加で植付けのゴーヤ。
ゴーヤも全部順調に育って実が成ったら、食べ切れへんで。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]