久しぶりに畑へ。
2006/05/31 (水)

hare.gif 暑かった。
実家の兄が倒れたと連絡を受け、25日に急遽帰省。そのまま26日午後逝ってしまった。
通夜、葬儀はともかく、これからあとの整理が大変だ。昨夜遅くに帰宅したが、今朝は目が開かない。

1週間ぶりの畑。いったいどんな風になっているのやら・・・。

[第1農園]
まったくひどいことをするやつがいるもんだ。
ジャガイモが1株、引っこ抜かれて、そのまま、ぽんと置かれている。
大きな芋だけ盗ったのか、まだ、大きくなっていなかったのかわからないが・・・。
この前は、他の区画では、植えたばかりの茄子がやはり引き抜かれ、置かれていることがあった。

アラジンかぼちゃの株が、ビックリするくらい大きくなり、ピーマンやトマトを圧迫している。
トマトは枝が伸び放題。予想はしたものの、もう過密の様子。
きゅうりは、蔓が延びて地這いになっている。支柱に誘引。
坊ちゃんも自由に伸びている。ネットに誘引する。まだ、結実は確認できない。
枝豆、とうもろこしは順調とみる。
絹さやがグリーンピース状態になっていた。すべて収穫し、思い切って整理、片付ける。
茄子、ピーマンは、ジャガイモの茎葉が倒れて圧迫され、日当りも悪くなっているようだ。
ピーマンなんて、上にしか伸びていない。

シカクマメ苗5鉢、ヤーコン苗1鉢を持って第2農園へ。
いやいやいや、困った! 草がいっぱい出ている。畑中草だらけ。今度の土、日は草引きか。
雨で土がはねて、作物が泥だらけだ。わらマルチをやっておこう。
里芋は葉焼けを起こしているようなので、マルチを取っ払う。
ゴーヤの行灯も、もういいだろう。
オクラ苗はやっぱりダメか。
シカクマメ、ヤーコンを定植。

◆収穫◆絹さや、アラジンかぼちゃ3個

i0 i1 i2 (1) シカクマメ移殖。5株。
播種からずいぶん時間がかかったが、ここまでよく育ってくれた。
気温も上がり、これからは早いだろう。
(2) アラジンかぼちゃ初収穫。
なんか、青臭いにおい。
開花後3〜4日で収穫というが、いつ花が咲いたかわからない。
(3) マルバストルム。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]