また、雨かい?
2006/05/24 (水)

kumori.gif のち大雨。

出勤前に畑の巡回。

[第2農園]
さつま芋 葉が立ち上がっている。
赤ひげ 虫に食われ始めている。
そのほかは、順調としよう。

[第1農園]
順調。トマトも元気になってきた。アイコだけがか細い。実がついてるし、どうしようか?
きゅうりにつるひげ。やっと自分で巻きつけるようになった。雌花がついてきた。
だけど、はじめのうちは、実になってももろきゅう状態で穫った方がいいんだろうな。
エゴマと思っていた野良生え苗、紫蘇みたいになってきた。葉をちぎって匂いを嗅ぐとやっぱりそうだ。
去年、エゴマを植えたのだが、「葉っぱは焼肉などで」とあったのでそのとおりにしたら、
ぼそぼそして食えたもんじゃなかった。
元来、実から搾油するんだろうが、どなたか葉の食し方を教えてください。
→(おい、おい、まだ種を播く気かよ)
赤紫蘇も何本かこぼれ種。
やはりこぼれ種の二ゲラ、カスミソウを持ち帰る。

例によって、狭いところにあれもこれも植えてるので、生育とともにもう密植状態がすすんでいる。
シカクマメのポット苗、そろそろ定植かな。
あきらめて苗を買い、放ったらがしにしていたゴーヤのポット、本葉が出ている。いい色や。
どこへ植える? 定植までまだ時間がかかりそうやから、絹さやが空くやろ。
アラジンかぼちゃ、説明書きでは開花後3〜4日で収穫とある。穫るつもりだったが、見たらまだ小さい。
直径7,8cm。色も何ていうか、写真見本ではライトグリーンっぽいんだけど、
ずいぶんみどり、みどりしている。
そんなもんで、やめた。
絹さやだけ収穫して帰る。 

◆収穫◆絹さや

i0 i1 i2 (1) 4月22日定植。
坊ちゃんのネット仕立て。
勢いがすごすぎ。
(2) 4月22日播種のとうもろこし「スーパーマロン」。
手前のポットはみふぃさんから分けていただいたシカクマメ。
播種時期が早すぎて(4月14日)、なかなか発芽せず気をもんだが、
そろそろ定植かな。
(3) これもみふぃさんからのおかのり。4月22日播種。
順調に発芽、育っている。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]