何の芽かな?
2006/05/22 (月)

昨日忘れた落花生を播きに第2へ。こちらは家のすぐ近くだから楽だ。
隣の区画のおばさんに初めてあいさつ。
こちらのヤーコンに隣のジャガイモの葉が覆いかぶさっていたのだが、整理してくれたようだ。
お詫びの言葉をかけられるが、「いやいや、お互いさまですから」と模範回答。
だけど、昨日は「じゃまやなぁ」思ってた。
二十日大根をくれたので、遠慮なくいただいた。帰って、朝食の一品に・・・。

長雨後のこの気温で、いろんな芽がいっぱい出てきている。
第1は、何の芽だかは、だいたいの想像がつくが、第2の方は前作が何だったわからないので、
とりあえず判別がつくまで育てている。草も・・・。

高校同窓会の幹事に呼び出され、昼飯に八重洲まで出かける。次期幹事を引き受けてくれという。
学級あるいは学年同窓会ならともかく、旧制中学も含めての同窓会だから荷が重い。
それに、「えっ!あの人も」というような方がおられたりする。
だが、誰かがやらねばならないと思うと断りきれなかった。

明日もまた雨が降るそうな。

i0 i1 i2 (1) サントリーのキャンディボックス。
日々草の変わり品種か?
うどんこがつきまくっている。
(2) れんげローズ、だったっけ。
昨年の母の日に、わが奥さん(母と違うやん)プレゼントしたもの。
(3) ミリオンベル。
冬越しのため草姿が整っていない。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]