腕がヒリヒリ。
2006/05/21 (日)

hare.gif うわぁ〜、今日は朝からええ天気や!
例によって、早くに目が覚める。
昨日、粗方片付けたから、きょうの作業はそんなにないはず・・・。
支柱が不足していたので、とりあえず買いに走る。

[第2農園]
費用、手抜きで、マルチなしがほとんどの第2。雨で、泥が作物にずいぶん跳ね上がっている。
なす、ピーマンなどに、わらがある分だけマルチ。ピーマンの下のほうのわき芽を処理する。
かわい〜ナの支柱につっかえ棒をたて、屋根をつける。使い古しのビニール。
落花生のマルチが持ち上がっていないところが3か所あり、そこを破って土をほじくってみる。
根が出ているのもあったが、腐っているのもあった。補充播きしておかねば・・・。
さつま芋、狭いところに10本も植えすぎだけれど、まっ、いいか。生い茂ってきたら、なんか考えよぅ。
つるなしそうめんかぼちゃのキャップをはずす。いっしょに種播きしたのに、この違いは何だ。
種にも勢いがいいのと若干劣るのがあるんだろうな。
とうもろこし順調。先に植えた枝豆はいい色に育っている。
ヤーコンは出そろって、アピオスがちらほら。
ゴーヤはつるひげが伸び出したようだが、行灯はそのまま。
なんだか犬か猫の足跡とケラの縦横無尽に走るトンネルが気になる。
根に悪さをしなければいいのだが・・・。

[第1農園]
やっと、きゅうり、トマトが育ってきたようだ。
アラジン、坊ちゃんの勢いがすごい。葉色もいい。だけど問題は実だよな。
坊ちゃんドームを外し、支柱とネット張り。
いっしょに植えていたまくわうりが、坊ちゃんの大きさに圧倒され陰に隠れて育っていない。
どう見ても狭いので、残っている葉たまねぎを始末し、そのあとへお引越し願う。
トマトわき芽摘み。しかし、ルイのわき芽がもう主枝と同じくらいの太さに育っている。
中玉だし、このまま2本に仕立てるか。この前、摘んだわき芽を土に差し込んでおいたら、着いたようだ。
おいおい、どうすんだよ! これ以上植えるところもあらへんでぇ。
こちらもなす、ピーマンなどのカバーをすべて外す。ピーマンわき芽処理。枝豆、とうもろこしは順調。
昨秋、「エシャレット」を買って植えたが、料理屋で食うエシャレットとどうも見た目が違う。
ねぎみたいな緑の幅がある葉を想像していたが、どう見てもらっきょうの葉だ。
それなら「らっきょう」で売ってくれよ、アタリヤさん。
どうせ、もうこれ以上大きくはならないだろうと全部引き抜いた。
元肥も、追肥も何にもしなかったから小さい、小さい。
だけどらっきょうなんて、畑周りののり面に植えてたで・・・。
絹さやを収穫し、腐植酸液肥「ヒューメイト」を与える。花のつきが悪くなってきたので、もう一度頼むよ。

遅めの昼飯に帰り、その後は窓ガラスの水洗い。
家の裏が空き地になっていて、土ぼこりがすごいわ、すごいわ。それで定期的に洗っている。
みすぼらしくなってきたビオラ鉢を思い切って整理。

夕方、もう一度畑見まわり。「あっ、落花生忘れた」。
オクラ苗を探しに菅生農園へ。ない。「明日の競りに出てれば入るけどね」だと。
レジに張り紙。「さつま芋苗あります」だと。
「この間聞いたとき、注文でしか入れません言うたやん」。
10本から売ってるって。「あっ、そっ」。
花苗を買って帰る。

昨日、今日と7月中旬の暑さ。
風呂に入ると、腕がヒリヒリ。

◆収穫◆絹さや、葉たまねぎ、らっきょう

i0 i1 i2 (1) やっと手に入れたさつま芋(紅あづま)を植え付ける。
(2)
(3) 麦秋。
(第1農園近くの畑。プロのものです)

なんか、3枚とも同じような色合いの写真になってしまったなあ。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]