また、降ってきたよ!
2006/05/19 (金)

ame.gif ⇒くもり ⇒また、雨 ⇒明朝には上がるそうだが・・・。
今日は曇りのち雨、明日の土曜日は本降りという予報なので、絹さやは今日のうちに穫っておくことに。
だけど、眠りの向こうで、枕元の道路を走る車の音が濡れている。
窓からのぞくと、やはりもう降っている気配が・・・。
それでも霧雨の中、第1へ。
鈴なりの絹さや。両手のひらにいっぱいくらい収穫。スナック、グリンピースもいくつか混じる。
念のため、明日も穫れるように大きくなったのだけ。

ついでに第2へ。
昨日はゴーヤを瀕死の状態に見たけど、そうでもなさそう。とりあえずは、天気次第の回復を祈ろう。
でも、4本のうち1本とオクラはアウトだろうな。
さつま芋苗の植えるところを算段していたら、雨が小雨状態になってきたので退散。

人のことはあまり言えないが、昨日も、今朝も、第1には合羽を着てまで作業している熱心なおばさんがいる。
「わたし、好きなのよねぇ。早く目が覚めるし、すぐ、畑へ行きたくなっちゃうのよ。
農家へ嫁に行けばよかったと思うくらい」。
こういうおばさん、大好きだ。
間引き苗を捨てられず、とりあえずポットで、出番場所を探していたトウモロコシをあげちゃった。

太田種苗から注文の苗が届く。
◆収穫◆絹さや

i0 i1 i2 (1) トマトの葉は、こんな様子。
(2) 鈴なりの絹さや。小雨のなか収穫。
スナック、実えんどう混じり。
しかし、長雨で花の着きが悪くなっている。
このあとの収穫が心配。
(3) 太田種苗から届いた苗。
かわい〜ナ2本、白なす、半白節成きゅうり、短形四葉きゅうりシャキット各1本。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]