ゴーヤが、オクラがやばい!
2006/05/18 (木)

ame.gif ひとり天下のため、早起きして動き出しても文句を言われることもない。
6時前から雨の中、傘をさして畑を巡回(そんなたいソなもんか?)。

[第1農園]
アラジン2つともと坊ちゃんに雌花が咲いている。
坊ちゃんは株元に近すぎる。摘花したほうがいいんだろうな。
まだ、きちんと整枝もできていないのに、困ったものだ。
アラジンはこのまま、放任でいいんだろうか?
いずれにしろ、どちらも雄花はまだだし、雨で授粉の昆虫もいない。
なす千両二号とトマト・ルイ60にも花が咲いている。
かわい〜ナはまったく成長なし。間に合わないから、苗を買うことにする。
モロヘイヤはべとらしいのが・・・。葉が黒くなっている。この雨だもんな。
去年の掘り残しのアピオスの芽が、数ヶ所から出ている。
ニンニクの間につるむらさきらしいのが出ている。
そういえば昨年、畑の区画外で自生していたつるむらさきの種を失敬して、ばらまいたような気がする。
絹さやは、その後の被害は今のところないみたいだ。
改めてじっくり確認すると、やはり盗られている。
実だけを引きちぎって、がくが残っているし、実の一部さえ残っているのもあった。
豆が膨らんでいるほど大きくなって、収穫しなければならないのがずいぶんあったが、
「土曜日に来る義理姉においといて」ということなのでそのまま。
また、盗られたりして・・・。

[第2農園]
困った。
ゴーヤが腐りかけている。行灯よりもキャップにしておけばよかった。
その中に入れている、ポットのオクラ苗もピンチ。
苗の手当てをしておいたほうがいいな。
落花生のマルチが持ち上がってきている。雨が上がったら破いて開けよう。

この雨続きで、何もかもホントに育たない。困ったものだ。
結局、皆さんの日記によく登場する太田種苗に、
かわい〜な2本とついでに白なす、きゅうり短形四葉シャキット、半白節成きゅうりを各1本を発注。
日曜日には雨は上がりそうなので、それまでに届けてくれるようお願いしたら、
夕方には発送済みメールが入ってた。

ゴーヤとオクラは、もう一度HCを覘くか・・・。ってことで、
仕事帰りに途中下車して、D2に寄ってみた。
そしたら、「あれっ、あるじゃん!」。さつま芋苗・紅あづまの10本入り袋が・・・。
ためらわずに購入。
が、ゴーヤとオクラのいいのがなかった。

i0 i1 i2 (1) アラジン雌花。
(2) 坊ちゃん雌花。
(3) ワイルドストロベリーが色づいてきた。

写真はすべて19日撮影。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]