くやしい、畑荒らし。
2006/05/15 (月)

hare.gif 5時半過ぎ、枕もとのカーテン越しの朝日で目が覚める。
明るくなるのが早くなると、目が覚めるのも早くなって困る。
それにしても何日ぶりだ? 朝日なんて・・・。

やっぱり畑へ。
第1の絹さやの様子が変だ。
道路に面した側(垣根はあるのだが)だけ、実の着き方が極端に少なくなっている。
夕べはもっと残してたはずなのに・・・。
それに自分では絶対に穫らないような小さな莢が足元に落ちてる。
昨年の夏あたりから、畑荒らしが横行しているらしいのだが、
自分のところは被害はこれまでなかった(と、思っている)。
この間からも、えんどう豆類が盗まれるという話があちこちの区画から聞こえてはいたが、
とうとう自分のところへも来たか・・・。
昨秋なんかは食用菊をまさに盗ろうとしているところに畑の人が出くわし、
折った菊を捨てて逃げたらしい。おばあさんだったという。
いやな世の中だよね。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]