母の日。
2006/05/14 (日)

ame.gif のちくもり。

目覚めて、ぽつりぽつりの雨の中、畑の見まわり。
やはり、トマトの様子がおかしい。葉かびかなぁ? 斑点細菌かなぁ?
かぼそいアイコがもう結実してしまっているし・・・。

母の日。
いつも、この日は「母の日!母の日!」とうるさいわが女房どの。
「あんたは私の母じゃないよ」と常套句。
でも、きょうは朝から、仲よく映画観賞と食事を計画していた。

「明日の記憶」
「若年性アルツハイマー病」をテーマに、病を背負った働き盛りの男性(渡辺謙)と、
彼を支える妻(樋口可南子)の絆を描いた涙なくして見られない作品。
当たり前だった風景が、生活が、仕事が、記憶から消えていく。
認知症は自分が意識しないうちに物忘れが進行していくが、
作品のそれは、自分の意識の中で病気が急速に進行していくからすごく辛い。
「それでは、病を得たことは不幸でしかないのか?」
という問いかけに対する、この映画なりの応えは、
「人間、生きていりゃぁいいんだよ?」
という、劇中の老陶芸家(大滝秀治)の言葉に凝縮されているような気がする。

映画後の目的の昼飯は、なんと1時間待ち。その間、実家の母へプレゼントを送る。
結局、さらに30分待ちで、ようやく昼飯にありつけた。
「身土不二」「地産地消」をうたった野菜を中心とした料理のバイキング。
「七豆の黒蜜煮」「牛すじ柳川風」「八穀ごはん」等々、80種類あるという。
どれも満足いくおいしい一品ばかりだった。
とても全種類食べられはしないが、腹がしんどくなるほど食った。

帰宅したのが4時半ごろ。雨も上がっていたので、もう一度畑へ。
きゅうり、トマトの支柱を立て、ネットを張る。トマトのわき芽摘み。摘んだのを2,3本挿しておく。
種つきフィージーポットから窮屈そうにモロヘイヤが5本も出ていて、苗色もあまりよくない。
だめもとで定植した。直播のおかのりも並べて定植。
シカクマメ3本をばらして、単独ポットに植替え。
ジャガイモ、やっと追肥と土寄せ。簡単に・・・。

◆収穫◆絹さや、葉たまねぎ、ニラ


 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]