やっぱり雨。
2006/05/13 (土)

ame.gif 5時半、今にも降りだしそう。気温も低い。
家にある花を写真に撮りまくる。
散歩はサボって、畑へ直行。
ミックスレタスの苗を持って、近い方の第2から。
天気が悪く、温度も上がらないから育ちが悪い。
移殖をすませ、第1へ。
かわい〜ナの苗が1本がだめになっているうえ、残りの2本もやばそう。
育ちが止まって、葉の色に元気がない。
シカクマメは順調に大きくなっている。
トウガラシ系の芽がいっぱい出てきたが、
バナナピーマンかトウガラシ(それも鷹の爪とジャンボを播いた)かわからなくなってしまった。

写真は第1と第2の様子。
相も変わらず、狭いところにびっしり植わっている。
両方の畑に同じ物が植わったりして、計画性がなかったが、
第2を借りられたのが5月からだから仕方がないか。
枝豆ととうもろこしはわが家の好物だから多めは意識的。
それにしても苗の手当てがちょっと失敗だったな。
反省。

雨が降り出し早々に退散。
ジャガイモの追肥、土寄せができない。

◆収穫◆絹さや

i0 i1 i2 (1) 第1農園の様子。
奥から
1.ジャガイモ
2.なす、ピーマン(行灯カバー)、アラジンかぼちゃ
3.きゅうり、トマト、アラジンかぼちゃ
4.ドーム(坊ちゃんかぼちゃ、まくわ瓜、ほか播種ポットいろいろ)、枝豆
5.とうもろこし
ジャガイモの奥に絹さや。
手前の葉は、ニラ、にんにくなど。

(2) 第2農園の様子。
右から
1.奥・落花生(黒マルチ)、手前・ヤーコン、アピオス
2.奥・枝豆、手前・とうもろこし
3.奥・つるなしそうめんかぼちゃ(2つカバー)、つるなしインゲン3、ピーマン、水なす、なす
4.つるありインゲン5、手前・ゴーヤ4つ(カバー)
5.奥・里芋(黒マルチ)、リーフレタス、サツマイモ苗(カバー)、ねぎ
6.ねぎ

(3) シカクマメ苗、順調に育っている。
左ポット2本と3本目がもうすぐ。
右ポット2本。
これで5つ、全部発芽。
まだ、写真でしか見たことがなく、当然食ったこともない。
楽しみ。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]