雨の合間をぬって。
2006/05/11 (木)

ame.gif いや、いや、いや・・今日も雨だわ。
♪“シトシトビッチャン、シトビッチャン”だね。
今が盛りに咲き誇っている花もかわいそう。
もっこうバラも、濡れ落ち葉ならぬ、濡れ落ち花びらになっている。
雨続きで日照が不足して、今年の夏野菜は出荷が当然遅れるし、高くなる。

朝起きて、昨日のこともあるので、着替える前に外を確認。
降ってるか降ってないかというような状態なので、急ぎ着替える。
さつま芋苗とマルチ用のビニールを持って第2へ。
さすが畑には誰も出てないわ!
自分の区画をひととおり見渡すが(見渡すほど広くないやろ!)、
植えたものはとりあえずは順調のようだ。
焦りながら、とにかく植えつける。
植え終わるころ、また、雨が降ってきた。
キャップもしたかったんだけど、仕方ない、帰る。

家で播いている赤ひげ(枝豆)、発芽ちらほら。
ミックスレタスを間引き、朝サラダに食す。

i0 i1 i2 (1) ウィルスフリーのなると金時苗(花の大和)。
とりあえず植えて、蔓をとることに・・・。
(2) バラの花も雨に濡れて、もうひとつ映えない。
(3) 大麦風にゆれる。
近隣の畑ではもう、麦秋を迎えている。

5月13日撮影
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]