ちょうどいいお湿りに。
2006/05/08 (月)

kumori.gif 時々霧雨の一日。
連休明けの通勤電車、だらしなく足を投げ出し、かつ上を向いて寝ている女性、
詰めればもう一人座れるのにと思いながら、しばし観察。かく言う自分も畑仕事で疲れ気味。

出勤前に畑の見回り。と、いうのも、モロヘイヤを植え替えるの忘れてた。
昨日の雨は、種まきや定植後のちょうどいいお湿りになっていた。

[第1農園]
購入したモロヘイヤ苗がポットに3本植わっていたので、ばらして定植。
この苗を購入するとき、「このモロヘイヤ、ばらして植えていいの?」と質問すると、
この農園の親父らしきのが、「モロヘイヤは株がグッと広がるからね」と、
1本ずつ植えろ、という意味に取れる回答。
すると、傍らからその息子らしきのが、「そのまま植え替えて。ばらすと絶対枯れる」という。
「おいおい、どっちなんだよ」だが、結局は自分の判断。土を落とさなければなんでも大丈夫。

とうもろこしの間引き残しを全部整理したら、7本の新しい苗ができた。
それぞれポットに植え替えて養生。また、植えるとこ探さなきゃ。どうも捨てられないんだよな。
ホントに貧乏性だなぁ。
絹さやが順調に成ってきた。収穫。

[第2農園]に寄り、イタリアンパセリの葉を摘む。

◆収穫◆絹さや、イタリアンパセリ


 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]