明日は雨、というもんで・・・・。
2006/05/06 (土)

harenotikumori.gif 明日は朝から雨、というもんで、残っている作業を精力的に片付ける。
風が強く、マルチ張りもままならない。

◆定植、播種◆
[第1農園]
とうもろこし(スーパーマロン)のビニールを外し、間引き。間引いた苗ももったいなくて、間、間に植える。
この貧乏性がいけないんだけどね。
枝豆(サッポロミドリ)のベタがけを外す。播いた種すべてみごとに発芽、きれいに揃っている。
30日に植えていたゴーヤを掘り取り、そこへ昨日もらったトマトの苗と植え替える。
トマトはトマトでまとめたいから。
坊ちゃんドームの直播のかわい〜ナをポットに移し変える。
そのあとに、まくわうり(金銘)。
ドームの中、シカクマメのもう一つのポットも芽が出た。

[第2農園]
ヤーコン植付け18株=種が種だけにうまくできるかどうか。
アピオス=ヤーコンの間に植付け。去年の種芋残りと第1から掘り出されたものいくつか。
落花生播種16=半立。初めての挑戦、千葉やもんね。
教科書には水は禁物、マルチで、と書いてるけど、これでホントに芽が出るンやろか?
定植=なす千両2号1、水なす2、ピーマン京波2、ゴーヤ2(第1から)、
インゲンつるあり(黒種衣笠)5・つるなし(さつきみどり・Mさんからもらったもの。結局自分ちのは破棄)3。
そうめんかぼちゃ(つるなし)2
空いているところにキンサイ(スープセルリー)を播種。
このキンサイ、大阪にいるときに珍しくて種を買った。
毎年のように種は播くが発芽率が悪く(種が悪いのか、アンタが悪いのかわからないけど)、
発芽したのもなかなか育たない。満足に穫れたことがない。
残っていた種を全部播いてしまった。古いからますます発芽しないかも・・・。

畑のポットのゴーヤがまだ発芽しない。ほじくってみると中で種が腐ってたりする。
あきらめて苗を購入することに。菅生農園へ。
ゴーヤ2(追加)とオクラ、イタリアンパセリ各1。秋明菊の苗も安かったので購入。
ゴーヤとイタリアンパセリはさっそく第2農園へ移植。ゴーヤはビニールで行灯仕立て。
オクラは去年のを種で取ってたのに、いざ播こうとしたら「ない!」。つるむらさきの種もない。
ティッシュにくるんで、こないだまであったのに・・・。
種の缶を開けるたび確認してたのに、捨てちゃったか!
買ったオクラ苗は1鉢に5本植わっていたので、それぞれ個別のポットに移しなおして養生。
オクラは移植に弱いそうだが、土を落とさなければ大丈夫。

とりあえずは無事作業終了。
あとは、かわい〜ナ、シカクマメ、トマト(たぶんアイコ)、枝豆(赤ひげ)の苗ができあがるのを待つだけとなった。
サツマイモも植えたいんだけれど、苗がない。
この間、ホームセンターで5,60本束になって売っていたんだけど、
「こんなにいらんゎ、15,6本もあればいいんだけど」と思い、
買わないでいたら、今日はもうなかった。

第2農園の先住者が、こちらを初心者と思ってか(まあ、初心者なんだけど)、いろいろ話しかけてくる。
というより、自慢げのご教授だ。
それより、第1と比べて、なんで訛った人ばかりなの?

第2の隅っこに朝顔を播種。これもいつの種かわからない。

i0 i1 i2 (1) 今日植えたつるありインゲン苗とアサリナ播種ポット。
(2) 姫ライラック、いま満開。
(3) 初物の西瓜をいただく。
薮塚の紅こだま。
色は薄そうだが、「あま〜ぃッ!」。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]