ひたすら菜園作業。
2006/05/05 (金)

hare.gif 子供の日。
柏餅に菖蒲湯。
子どものころ、毎年この日に兄とふたりを、祖父が決まってみさき公園に連れて行ってくれたことを、
不意に思い出してしまった。
父でもなく、母でもなく、なぜか祖父だった。

今日もひたすら畑。
[第2農園]で定植作業。連休最終日まで待てずに・・・。
だけど、正解だった。とても1日じゃ終わらんかったわ。
風が強く、マルチが必要な落花生の播種は見送り。
◆定植◆ねぎ。畑で種から育てた下仁田、みどりの日に買ったもの、昨日Mさんからもらったもの全部。カルホス混和。稲わらを敷き、散歩の途中にコイン精米所で失敬した米糠、油粕を適当に。
とうもろこし「きみか」30本、堆肥・オルトラン混和、枝豆「茶福豆」20株、オルトラン混和
ニラ、みつ葉植え。

◆種まき◆赤ひげ◆ポット移植◆レタスミックス

畑の人から(名前知らない)トマトの苗を、あるのにこりもせず、いただく。
その人ももっらたとのことで、大玉かミニかもわからないという。
100均で支柱を購入。

i0 (1) 第2農園行きの苗。
写りがよくないが、奥から、
枝豆、インゲン、とうもろこし、レタスミックス、アサリナ。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]