肩が痛い。
2006/05/04 (木)

harenotikumori.gif 早朝は曇っていたが、晴れていい天気になった。
昼前後から風。

散歩から畑へ。
昨日買ったマリーゴールドをきゅうり、トマト、なす、ピーマンなどの間に植える。
きゅうり、トマトのの根元にはニラも1本ずつ。

今日は、そのあとの作業は特になし。
ねぎ苗をもらいにMさんの畑へ行く。
1時間ほど畑談議のすえ、蕗、大根、山東白菜とつるなしインゲンの苗をいただく。

◆収穫◆少しばかりの絹さや

   [坊ちゃんドームの住人たち。まだ、ほかにも数人いるのだが…。]

i0 i1 i2 (1) 坊ちゃんかぼちゃ。
かぼちゃは初めての挑戦。
支柱ネットで栽培してみようと思う。

そろそろ摘心かな?

(2) メロンのかわい〜ナ、まだ双葉状態。
3つ播いて、意外と全部発芽した。
向こうの細い1本は、双葉を食害されたもの。

坊ちゃんかぼちゃと一緒にネット栽培してみようと思って
ここに播いたが、生育ステージがあまりにも違いすぎる。
ベンチで出番待ちのまくわ瓜とかえるか?


(3) みふぃさんから分けていただいたシカクマメ、ついに発芽。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]