準備はできたぞーっ!
2006/05/03 (水)

hare.gif ■5月3日にやること
 @資材の買出し 化成肥料10-10-10と窒素含有が少ない肥料、腐葉土20ℓ×2、堆肥、鍬、ジョウロ
 A貝殻・海藻土、堆肥、肥料
 B第2農園植床つくり ヤーコン、アピオス、とうもろこし、枝豆、落花生、そうめんカボチャ(つるなし)、かわい〜ナ、なす、ピーマン、トマト、ゴーヤ、ねぎ、ミックスレタス、さつま芋

畑日和の一日だった。

朝起きて、家での苗を日当り場所に出す。
枝豆はもう移植せにゃいかん大きさにまで育っている。あと4,5日置いて大丈夫かな?
なんか、インゲンはつるありも、つるなしも育ちが悪い。
ちゃんと発芽しないのもあるし、発芽しても本葉が出なかったり、
本葉が出てもウィルス病みたいに葉が縮れたり・・・。
苗を買いなおしたほうがいいかな、という気もする。

さくら通りから畑への早朝散歩。
今日も暑くなりそうなので、坊ちゃんドームを開ける。
中に入れておいたシカクマメの播種ポット2つのうちの1つに、青いのが見えてきた。
鳩につままれたとうもろこしも大丈夫そう、展葉してきた。

予定の買出し。化成肥料は8−8−8しかなかった。
まだ、里芋の種芋が売っていた。見ると植付け5月上旬までとなっている。
畑の先生のTさん(普及所にいたという)に聞いたら、「まだ、まだ、大丈夫」というので植えてみることに・・・。
「石川早生」9個。芋用の肥料も。
マリーゴールドの小さな苗が10連399円で出ていたので買う。

第2農園の作業。
貝殻肥料、海藻土、腐葉土、化成肥料を入れ混和。分量は適当。
落花生の予定スペースには、芋用の肥料を使う。
ねぎ用の溝もつくる。腐葉土、馬糞、鶏糞、化成。
◆植付け◆里芋を植付け、マルチ。
あとは、連休最終日に植付け、落花生播種。

資材を買うときレジでサービスにもらったしその種を畑の隅に播いた。
しそなんて放っておいても、どっかに出てくるんだけどね。

◆種まき◆アセリナ
◆収穫◆ニラ

i0 i1 i2 (1) 植付け待ちの第2農園。
(2) もっこうバラ満開。
(3) どこまで増えるか、都忘れ。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]