顔がしょっぱい。
2006/04/30 (日)

hare.gif いやぁ〜、暑かった。

朝散歩は、第2農園から畑止まり。
せっかく芽が出始めたとうもろこし、先っぽがちぎられて、傍らに捨てられてる。
見れば、「あっ、あそこも、えぇ〜、ここもぅ?」ってな感じで、どうやら鳥のしわざらしい。松戸名物のムクドリか・・・。
生き返るのを期待して、ビニールをかぶせた。

いったん朝飯をすませ、再び畑へ。
◆定植◆きゅうり(夏すずみ4本)、トマト(アイコ、ホーム桃太郎各1本、ルイ60・4本)と昨日もらってきたゴーヤ2本。夜、冷えるといけないので、とりあえずトンネルに。裾は上げる。

ドームの中で、坊ちゃんがぐったりしてたので、慌てて外気を入れた。

その後、第2農園へ。契約上は明日からだが、ひたすらスコップで荒起こし。
同じように明日からの契約で2区画借り増ししたというおじさん、横でこまめを使ってスイスイ。
暑て、暑て、汗がダラダラ。顔中塩だらけになってしまった。

苦土石灰、馬糞、鶏糞を振って、「ここにあれを植えて、こっちにはあれを植えよう」と思い巡らせながら畝をつくる。
「よい子」の5時までかかって何とかやり終えた。
坊ちゃんが心配で、家に帰る前にもう一度畑に寄る。よかった、シャキっとしてた。
ビニールを元に戻して帰ったら、明日はもっと暑くなるという。出勤前にまた開けに行かなきゃぁ。

◆収穫◆葉たまねぎ、初ものの絹さや3個

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]