第2農園契約。
2006/04/29 (土)

kumori.gif ■「みどりの日」緑と花のフェスティバル
■第2農園契約
午後雨、夕方には上がる。

ゴールデンウィーク初日。
9連休の人もいるそうだが、こちらは暦どおり。いつもの土曜日。早朝散歩。
第2農園から畑、そしてさくら通りへといつもの逆コース。
第2農園の借りようとしている区画は、前の人が植えた花などが残っていたのだが、
今朝はきれいさっぱりなくなっている。
ってことは、もう入ってもいいということか・・と、いいように解釈。

畑の方はとくに変化なし。
だけど、エンドウの赤花はやっぱり絹さやだった。いくつかもう穫れる大きさになっている。
どうやら植えたときのことを勘違いしてたらしい。人間の記憶なんていいかげんなもんだ。
幸い白花が1株あるから、これはスナックか?

シカクマメのポットをホジくってみたら、外皮が裂けて青く見えている。もう少しかな。
かわい〜ナは3粒とも発芽しそう。

わけぎの葉先が黄色くなり、固くなっていたので全部刈り取った。その中でも柔らかそうなのを持って帰る。
刈り取り後に硫安追肥。


朝食後、第2農園に入り込み、とりあえず草引き。
コガネムシの幼虫らしきのがごろごろ出てくる。掘り起こすともっといるんだろうな。
作業を始めたことは、不動産屋には黙っていよう。

市の緑と花のフェスティバルへ。
花や野菜、植木の即売もある「みどりの日」のお祭り。
おばさん連や家族連れで、ゆっくり見られないほどの人出。
例年どおり「緑の基金」に寄付をし、鉢花をいただく。今年はブルーデージーを選んだ。
スズランと山椒のポット、松戸ねぎ(そんなのあったんかぃ)の苗と土壌改良用の破砕炭を購入する。
白バラ苗とゴーヤ苗を無料配布していたので、列に並んでいるとMさんから電話。
「野菜苗見に行くけど、一緒にどう?」ということで、行くことに・・・。
ホーム桃太郎、アイコ(らしい種は播いたのだが・・)、まくわうり、モロヘイヤ(これも種は播いているのに)各1ポット、水なす2ポット。
また買ってしまった。

昼食後、不動産屋へ行き、第2農園の契約を済ませる。
その帰り雨が降り出した。今日はもう作業できず。

◆収穫◆わけぎ

i0 i1 i2 (1) ライラックが咲き始めた。いいにおいだ。
これも何年か前の「緑と花のフェスティバル」で買い求めたもの。
毎年よく咲いて芳香を放ってくれる。
(2) もっこうばらも咲き始めた。
(3) やっぱり・・・。
スナックエンドウと思って植えていたのに、
絹さやのはずの赤花。
あ〜ぁ、勘違い!
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]