もう日焼け。
2006/04/22 (土)

hare.gif 五月晴れのいい天気だった。
家の前の道路に止まったままの車のエンジン音が、枕もとで響く。
うるさくて目が覚めた。5時すぎ。
窓からそっと見ると携帯をいじっている。
このあいだは女運転手が寝てた。いい迷惑じゃぁ!
どうせなら、と起きて散歩。

その前に播種床を日が当たる場所に移動する。道路っ端なんだけどね。
茶豆・起きそう、とうもろこし・芽の先を確認、レタスミックス・発芽そろう、インゲン・土が盛り上がってきた、シカクマメ・変化なし・・・。

畑へ回る。
ジャガイモの芽かき。1つから7,8本芽が出ている株もある。
最後のほうれん草などを穫って、とりあえず朝食にいったん帰る。

◆種まき◆とうもろこし(東北種苗「スーパーマロン」)、マルチに種播き。
Mさんからいただいた枝豆「サッポロミドリ」を播く。
「とにかく枝豆ではこれが一番うまい。毎年これを作ってみんなに送っている」というお勧め品種だそうだ。
鳥に食われないように不織布をべたがけしておく。
マルチにトンネルがけしていた茶豆は、結局まったく芽が出ず。あとかたもなかった。
一晩水につけて、マルチにトンネルだから、とけてしまったのか・・・・。

◆種まき◆「おかのり」の残りの種と「かわい〜ナ」3粒を直播き。
◆定植◆アラジンかぼちゃ2株、千両2号ナス3株、京波ピーマン2株、セニョリータレッド1株、坊ちゃんかぼちゃ1株を定植。

植え付けた苗には全部、防寒服を着せた。
坊ちゃんとかわい〜ナは一緒のトンネルに。支柱ネット仕立てで栽培してみようと思う。

すでに畝づくりはしていたのだが、頭で考えたよりも広い幅が必要になり、結局またつくり直したりしたもんだから、ずいぶん時間がかかってしまった。
それに計算より畝数が減り、「あれっ、トマト植えるところがなくなった」てナ感じ。キュウリもまだ植えてない。
第2農園も借りることにしたから、何とか収まるだろう。

朝7時くらいから、「よい子」が鳴るまで(5時)よく土遊びをした。
おかげで腕に袖のあとがくっきり。腰も痛い。

◆収穫◆ほうれん草(やっと終わった)、わけぎ、ニラ



i0 i1 i2 (1) 珍しいチューリップばかりを集めた。
ハミルトン=黄色、フリンジの縁どり
ラッキーストライク=赤に白の縁どり
ピンク(名前は調査中)は八重でボタンのような花が二つついている。
(2) 玄関先のワイルドストロベリー。
花盛り。
最初の親株は人形が抱えているのだけど、
ランナーが増えてそのまま根付いた。
セメントの上に小石を敷き詰めただけで、
土なんてほとんどないのによく育っている。
ちゃんと実がなり、赤くなる。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]