休みモードを変えられず・・・。
2006/04/14 (金)

kumori.gif 那須の温泉につかりに行く予定だったが急遽中止。だけど、休みモードだったので気分を切替えられず、そのまま休みに。

畑の枝豆はまったく発芽していない。ほじくってみても、跡形もない。
腐ったのか、さもなくば元気に動き回っているダンゴムシにかじられたか・・・。苗で植えたほうがよかったかな。
ジャガイモ全部目が出そろう。16株あった。
細〜ぃアスパラを1本発見。
昨年隣の畑に植わっていたチコリの種がこぼれたか、芽を1つ発見。ラッキー、大事に育てよう。

まとめて種まき。
◆種まき◆とうもろこし、枝豆、いんげん(つるなし、つるあり)、シカクマメ、おかのり。
ルドベキア鉢あげ。家裏で密かに育っていたオダマキを掘りあげ、鉢植えに。こぼれ種のミツバ、ビオラも集めて鉢に植え付ける。
寒さで葉が全滅に近い君子蘭に蕾が見えてきた。強いぞ、がんばってくれ!
冬の間、家裏に追いやられていた紫蘭も芽が出てきたので、陽が当たる場所に昇格。

◆収穫◆ほうれん草、あさつき、ニラ、葉たまねぎ

i0 (1) エンドウの花が咲いてた(スナックのつもりだったが、
絹さやのはずの赤花が咲いている?????)。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]