さくらまつり。
2006/04/01 (土)

hare.gif ◆1列枝豆播こうか。
早朝散歩。コースはいつものさくら通りから畑へ。今日、明日とさくらまつりなので、朝早くから屋台の準備がそこかしこで始まっていた。ここ2、3日の冷え込みで花ももったようだ。
◆種まき◆予定どおり、1列枝豆を播いた。トキタ種苗の「茶福」(茶豆)。初めての豆なのでどんな味かはわからない。発芽が早くなるかと夕べひと晩、水につけてみた。マルチにトンネル。昨年は単身赴任中だったので適当な管理ができず、枝豆はカメムシ被害でまったくダメだった。

ジャガイモの芽がとっくに出ているかと期待したが、まだだった。アラジンかぼちゃの3本目が発芽確認。10割の成績だ。バナナピーマンは相変わらず、まだ目を覚まさない。

鉢植えの整理。サントリーのキャンディボックス3種購入。

夕方、さくらまつりに出てみる。明日は雨の予報だからか、すごい人出で歩くのも容易でない。とりあえず例年の煮込みを立ち食い。満開に近いのだろうけれど、何となく花の色が薄いように感じる。こんなもんかなぁ〜。

◆収穫◆まいどまいどの水菜(はなな)・菜の花・スティックブロッコリーとほうれん草、そして切り株から再生していたレタス葉(まさしく蘖)と1本だけ残っていた小さな大根
帰り道、畑仲間のTさんが家の前に。収穫物を見せたら、届けてくれたと勘違いされ手を差し延べてきた。そのつもりじゃなかったんだけど、花菜3種はあげちゃった。家族には飽き飽きされてるし、まっいいか。Tさんには苗をいろいろもらうし・・・。ついでにほうれん草も隣家に引き取ってもらった。



i0 i1 i2 (1) 早朝散歩中に。
(2) 昨秋、家では陽が当たらないからと、
畑に植えた水仙になぜか混じって咲いたチューリップ。
ほかにも何株かあったので、掘って持ち帰り鉢植えに。
結局、水仙はぜんぜん咲かなかった。
花芽はあったのだが低温障害にあったみたい。
(3) 夕刻、さくらまつりに繰り出し、人ごみの流れに加わる。
写真の下部は暗くてよく見えないが、人の頭ばかり。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]