ゴルフボール大
2008/12/02 (火)

hare.gif

12月は寒く1,2月は暖かいとの長期予報後の週初め、朝の気温はさすがに低いが日中は15度を越す暖かい日が続く。
贅沢は言わない、もう少しだけ寒くなるのを待って欲しいと願ってみる。

先週の土日で花のポット苗は全て植え替え済み。
残っているのは完全に発芽してないソラマメのみとなり、朝の水遣りも様子見の必要もなくなった庭先。

一挙に寂しくなってしまったモドキの中にはベゴニアの鉢だけがポツンと置かれ、なんとなくもの寂しい感じ。

少し早めに家を出て、第三畑近くに車を止め、畑の様子見。
歩いて来ても僅かな時間だが、この寒さでは歩いて行く気にならず。

先週から霜で溶け出した秋ジャガ、まだ完全には枯れ切ってない様子。
このままなんとか第二週目くらいまで持ってはくれないだろうか、そこまで持てば植え付けから概算で2ヶ月あまり。
晩生のデジマといえど、そこそこの芋は出来ているような気がする。

昨晩、またいつもの菜園丸秘日記帳を見直してみる。

昨年の秋ジャガ実績は芽だし用に植え付けたのが8月26日、畑に本植えしたのが9月15日、本格的に収穫したのが12月16日。
やはり晩生のデジマ、植え付けてから収穫まで92日を要していることになる。

そして今年は、1回目が失敗となり芽出しように植え付けたのが9月20日、畑に本植えしたのが10月5日。
運良く、後2週間あまり霜にやられないとして20日が限度だろう。

12月は寒いとの予想を真に受けるなら14日あたり。
植え付けてから70日から76日で収穫となってしまうことになる。

芋の出来具合が植付け日数と正比例なら92日:70日=300g:228g
小さいながら、まずまずの出来となるが、世の中それほど甘くはない。

実際の芋の太り具合は50日を過ぎた辺りからだろうか。
だとすると・・・42日:20日=300g:142g
この計算なら、かなり小さめだが食べられないことはなさそう。

霜で焼けてまったかねー。
ええ、やっぱりちょっと遅すぎました。
この2、3本はあかんかもしれんけど、他はまんだ元気そうやで、そう気落ちせんでもええじゃねーけ。
ですかねー、もうちょっとの間あんまり強烈な霜が降りんように期待してますけど・・・。

第三畑の隣、おとこばさんの旦那さんからダメだと言われたのは、先週霜枯れし始めたジャガイモ。

確か、あの写真を撮ったのは日曜だったような記憶。
だとすると・・・・。
42日:4日=300g:28g

やっぱりゴルフボール大。


画像左:散髪したイチゴ(正月が迎えられそう^^)
画像中:早生玉葱・ソニック(まんずまんずw)
画像右:中生玉葱・トウカイゴゴー(マルチがお古、ひぇ〜(@@))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]