にんにく
2008/11/14 (金)

hare.gif

小春日和が続いた今週。今日もこんなにも穏やかな天気だというのに、日曜は雨の予報。
信じたくも無いが、週末に限って雨模様とは、なんと皮肉なものか。

先週も土曜が雨模様で満足な畑仕事が出来ず、今週も日曜が雨だとすると、どんどん予定が遅れることになる。

今朝、見るつもりもなく見た家の庭のフェンスに干してある曙大豆。
11月1日に撤収したものは、そろそろ鞘が弾け出している。

この状態で雨に濡れては、また膨張してダメになってしまう。
かといって明日の土曜はなにがなんでもイチゴの定植が第一、困ったものだ。

昨晩、1日の疲れとストレスを癒す為にいつもの居酒屋に寄る。
昔ながらの常連さん数名の他に、最近良く見かける雪ダルマに良く似たオジサンが先客として、ほろ酔い中。

この雪ダルマ型オジサン、背丈は1.6mそこそこ、ウエストはゆうに1mを超え1.2mはあろうかという腹具合。
そのデカイ腹の上に、頭髪ゼロの真ん丸の頭が乗っかっていて、見るからに近所の子供が作った雪ダルマそっくり。

首と言う部分はなく、アゴが常に胸に当たり下を向く場合は大きくお尻を後ろに突き出さないと見えないという。
もちろん、まだその姿勢は見たことはない。

わしゃーよー、若けぇー頃、市場行っとったでよー、どれが本物かは、よぉー解かるじゃわ。
身体がデカイと言う事もでかければ声もでかくなるのだろうか、2,3人の常連さんが圧倒されながら話し相手にされている。

魚もどれが養殖か天然かはパット見りゃー解かるうぇ。
焼いてあっても解かるんですか。

こういう輩は素直に許せない、即行でちょっかいを掛けてみる。

あったりめぇーだがや、そんなこと解からんじゃ市場ではやってけんじゃわ。
へーーどうやって見分けるんです?
あーほんなこと説明しても素人にはわかーせん、肉でも野せぇでも高級な物は直ぐ解かるじゃわ。

魚と肉なら許そう、こちらとてそれほどの知識があるわけでもない。
だが、野菜と聞いては黙ってはいられない、一応量は少ないがこれでも生産者。

ん?高級な野菜が解かるって、へーーーー、じゃお聞きしましょうか、どういうのが高級なんか。
わしゃー何年も扱ったんじゃわ。
こっちは年中野菜を作ってるんですけど。

作っているという言葉に若干、押されたような表情が見えた雪ダルマ型オジサン。

畑のミルクって知っとるけー。
はぁ〜?そんなもんレタスやないですかー。
おっ知っとるなー、ほんなら畑のダシは解かるけー。
そんなもんネギでしょう。

いつの間にか、こちらからの問いを交わして違う話に持っていった、この雪ダルマ型。
後から考えると中々したたかなオジサン。

じゃー今度はこっちから、畑のビタミンは?
わしゃー知らんなー、もう止めて何年にもなるで、せぇーきんのヤツはわからんうぇー。

帰宅後、そのことをかいつまんで話をする。

ふ〜〜ん、ほんでビタミンってなんやの、人参かなんか?
違います、エビ芋でもないよ。
はっ?
ビタミンA、BにEも入ってるってことやないから。
なにそれ、アホちゃう、それが答なの。
ちゃうちゃう、答えはアリ〇ミンEXを飲んで、1時間後にゲップすると解かるんやわね、飲んでみて。
ゲップ?・・・・・あっ!あほくさ!

そう臭いヤツが正解。
これって、他所で言って良いんやろね?

・・・・・ごめんなさい。


画像左:吾亦紅モドキ(あちゃ(><))
画像中:独り生えのニゲラ(ぎゃははは^^)
画像右:白ムーロン(いい感じw)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]