電撃走る
2008/11/10 (月)

harenotikumori.gif

土曜の午前中は雨が降ったり止んだりを繰り返し、雨が上がった午後は冷たい北風が吹き付ける。
日曜も太陽は一切見えず、真冬のような鉛色の雲が広がる。

予定通りには進まなかった畑作業、それでも玉葱の植付けだけはなんとか終わらせる事ができ一安心。

第二畑に250本、第三畑に700本の合計950本。
内訳は早生種250本、日記作者の方に送って頂いた苗210本、自家製トウカイゴゴー490本。

自家製トウカイゴゴーは、ちょっと細めの物を入れて550本ほど取れたが、通りかかった第三畑の地主さんに欲しいと言われ、60本ほどをプレゼントしたのが影響して1000本には至らず。

おーあんまり根詰めると、腰痛なってまうぞ。

玉葱の植付け中に突然声を掛けられ、ビックリして顔を上げると畑オジサンが県道沿いの歩道からニコニコとした顔でこちらを見ている。
後5年もすれば、なんでも鑑定団でも高額な値がつくようないつもの自転車にまたがったまま。

ビックリしたなーもぉー。
ビニールひいたるで植えるのが面倒やろ。
ええ、まあ。
ほんでも、よぉーやるうぇーわしゃ感心するうぇー。
あははは・・・好きですから。
ほーーじゃわなー好きでなきゃーやれんうぇー。で、今年は全部で何本じゃー。
950本くらいですかね。
ほーか、千まではいかなんだか。
ええ・・・・。

ジロジロと植え付けた場所を見ていたオジサン。濃く太い眉間のシワをよりいっそう深めて、またニヤリと笑ってみせる。

どうしたんですか?
こんなとこにも植えたるじゃな。

オジサンが指摘したのは畝の先端。
三角畑の為、畝の先端が三角の斜面に沿って先細りしている場所。

あははははは・・・ケチなんで、そこにも植えてみました。
あーなんじゃー?ケチ?ケチとは違ううぇー。
はっ?

おじさんが言うにはケチだったらビニールが勿体ないから、途中でビニールを止めて、ビニール無で植えるだろうとのこと。
なるほどなるほど、かなりの説得力。

じゃーこういうのは、どうやって言うんすか?

オジサン曰く、無駄なマルチを使って1個でも多くの玉葱を取りたいと思うのは・・・。

ガメツイっていうじゃわ、わはははは・・・・。
あははははは・・・・・。
わはははは・・・ぎゃはははは・・・・あははは・・・。

畑の中、植付けの手を止め、しばし二人で大笑い。

それにしても、おめぇーさんらしねーことするじゃねーか。
これ以上、まだガメツイ大笑いの話があるのだろうか。

えっ?なんでした、まだ変なとこありました?
こっちの長ぇーほうから3列、3列、2列と作りゃーあと10本くれーは余分に植えれるじゃろーに。
????・・・・・。
短ぇーほうから3列、3列、2列と畝を作るったるで、ちょっと勿体ぇねぇーわ、なー、そう思ーせんかー。
!!!!・・・。

衝撃が走った、頭の先から足の先まで。

呆然と立ち尽くす菜園主に、数分前に大笑いしたあの笑顔はもうない。

キイキイと鳴るオジサンの自転車の音も既に聞こえない。
ただただ、一人立ち尽くすのみ・・・。


画像左:植付け前の玉葱畝(左から2列、3列、3列植え予定^^)
画像中:早生玉葱畝の端(三角畑の宿命(><))・・あれ?長靴まで(××)
画像右:ふ〜みんイチゴと花苗(ぎゃはははは・・・また増えた^0^)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]