雪が解けたら
2008/11/07 (金)

harenotikumori.gif ・・・・朝は雨

昨夜、寝付く前からポツポツと降り出した雨。あまりたくさん降ってくれるな、週末の畑作業に差し支えるからと願って寝付く。
朝起きて、あまりの雨の少なさに、もう少し降れば良かったのにと、我侭なことを考えてみる。

今朝は畑の様子見はせず庭先の花苗のチェック。
鉢に植え替えた金魚草が2本、しな垂れていて枯れそうな雰囲気。

鉢植え間もない苗が、こんなに早く枯れることは初めての経験。
理由は解からないが突き止めることも出来そうに無い、明日にでもパンジーの苗と植え替えようと思う。

2週間前に播いたスイートピーに芽が出始めた。
10粒播いて8個の芽を確認、まずまずの発芽率。後の2個も、まだ出る可能性もあり、もう少し様子見。

月曜に播いたエンドウのポットに2,3の土の盛り上がりが見える、が芽はまだ見えない。
試し播きしたソラマメは当然ながら何の変化もなし。

一昨日、仕事帰りに寄った居酒屋。
今年も後2ヶ月になり、そろそろ忘年会などという噂もチラホラ出る頃。欠席裁判にならぬよう、時々は顔を出しておかなければならない。

おーー遅っせいわー、何しとったじゃ。
あれま、やっぱりもう忘年会の話ですか?
ちゃうちゃう、あれあれ、あれよ、あれを直して欲しいんじゃわ。

指を差した方向はカラオケのモニター。
携帯電話なら待ち受け画面と言ったら解かりやすいだろうか、カラオケのテレビモニターにも予約を待つ間に流れる画面がある。
それを変えて欲しいという。

この待ち受けビデオ画面、春は桜、夏は花火といった感じで、日本や海外の風景などを中心に季節感豊かなものが30種類ほどある。
変更する為には少々複雑な操作が必要で、どうやら歳を負った人には不向きのよう。

それならばと、独断と偏見で定期的に変えるのが暗黙の役目となっている。

あれ、この間紅葉にしたばっかりですけど・・・。
もうええじゃわ、見飽きたじゃわ。

今まさに紅葉真っ盛りの時期、この時期に紅葉を流さずしていつ見ようというのだろうか。

紅葉は終わり終わり、次、次、クリスマスか、なけりゃー正月でもええうぇー。
クリスマス?正月?それはちょっと早いんじゃないですか・・。
ほんなら冬景色でも、ええうぇー。

普通、歳をそれなりに過ぎた人は落ち着くという話だが、なんとまあイラチなこと。

冬景色って雪で良いんですかーー。
おーーええうぇ、それでええうぇ。

・・・・・ったく我侭な人も居るもんだと、画面を操作していると、隅の方から、あのバイトの子の声が。

あのー皆さん、ちょっと聞いて良いですか〜♪
なに?なんじゃ?どうした〜?
雪が解けたら、どうなりますか〜?
はぁ〜なんじゃーほれ、トンチけぇ〜?

と・トンチ?
なんという古くっさい連中だろうか、ナゾナゾとは言っても、今時トンチという人がいるだろうか。
この居酒屋、世間から見放され戦後間もない頃から時が止まっているのかもしれない。

まったく飽きの来ない居酒屋だと改めて実感。

ち、違いますよ〜真面目にですよ〜♪
ほりゃー、とけやー水やろー。
ほーじゃほーじゃ、水じゃわー。とその他大勢も賛成。

いや、雪やで雨とちゅうかー。

年寄り連中の中でも最近仲間入りした、まだ新しい年寄りが反論する。
それがキッカケで、とんちんかんな水と雨の違いのディスカッションがしばらく続く。

おーーそっちの若けーの、おめぇーさんも早よ答えなかんわ。

難解な漢字を書けという問題でもなく、日本の将来の経済はどうなるという高尚なテーマでもない。
ましてや1kのジャガイモはどうしたら出来るかというロマンある話でもない。
雪が解けたら・・・とは、なんたるつまんなさ。

まったりしたこの時間、そんな無駄な事には使いたくはないが、一通り答えなければ終わらないこの場の雰囲気。

えっ?ええ、雪が解けたらですよね。
はい、雪が解けたらどうなるのでしょうか〜♪
春になるんですね。
キャッ!!♪


ホント〜良く解かんない性格ですね〜♪
どういう意味なのさ・・・。


画像左:種蒔き各種(左:スナップえんどう 右:スイートピー 下:ソラマメ(試し播き))
画像中:ユリ根(冬越し準備OK^^)
画像右:アスパラ(冬越し準備中、あわわわ(@@))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]