50倍
2008/11/05 (水)

hare.gif

この秋の最低気温を記録した朝。吐く息にまだ白さは無く、季節は秋真っ盛り。
朝から小春日和の温かな陽射しが眩しいくらいに差込み、畑も花壇も鉢植えも気持ち良さそうに見える。

出勤前、月曜に植え付けた玉葱苗の様子見。

早生種玉葱、貴錦とチャージU、そしてソニックの3種類で220本ほど。
今朝見る限りではまだ欠株の場所は見当たらず。これから寒さが一段と増してくると溶けてなくなったり、ネキリ虫にやられたりして、1本また1本と少なくなる。

おーーいえたじゃねーか。
えーー早生だけ、植えました。
なんじゃー、こんで早生だけけぇー。
ええ、とりあえず。
こんで何本あるじゃー、200くれーけー。

さすがに畑のオジサン、パット見の眼力は少しの衰えもない。

ほんで、晩はどんだけやるじゃー。
晩生ってっていうか中生を500本くらいで、晩生を200本くらいにしようかと思ってるんです。
ほーか、晩もやることにしたんけー。
ええ、この間教えてもらったんで。
ほんで、肥えはどうしたじゃ、めーへぇー仕込んだるんけー。
ええ、一応入れてます。
何をやったじゃ、IBけー。
いえ、鶏糞と油粕を。
なんじゃー?そんだけけー化成はやらんのけー。
ええ、あんまり好きじゃないですから。
何キロ入れたじゃ。
えーーーっと、確か鶏糞は10k、油粕は少し残ってたんで8kくらいかなー。

この辺りに限ったことではないかもしれないが、古い人は毎回肥料のことを聞きたがる。
種類は?量は?と。

野菜作りに最も重要なのは土作り、それから肥料の順、身をもって知ってるはずが、まず聞く事はない。
なんとも不思議な話。

鶏糞と油粕はいくらじゃった。
鶏糞は1袋¥198で、油粕は¥1,100だったと思いますけど・・・。

朝っぱらから、どうしてまたお金の話などをするのだろうか。
生活に困ってるような畑のオジサンではない、逆に我が家よりずっと裕福な家のはず。

こねーだ計算したら、わしんとこは1本¥9くれーかかっとるじゃわ。
えっ?それって玉葱1本当たりのこと?
ほーじゃ、ほーじゃ、おめぇーさんもいっけーけえさんしてみやー。

オジサンが言うには悪くても1本当たり¥10以下でないといけないらしいが、うちは計算するまでもない。
苗が自前である以上、そんなにかかるはずはない。

例え苗を買って1本¥10以上掛かったとしても、この趣味、止められそうにない。

あえて計算はしなかったものの、通勤途中にふと頭の中に浮かんだ玉葱肥料。
鶏糞が10kと油粕8k、900個の玉葱均等に行き渡ったとして、1個当たりの肥料は・・・20g?

うそ?マジ?
20gの肥料で1kの玉葱を・・・・。
そんな無茶な。


画像左:下仁田ネギ(初収穫^^)
画像中:サラダ白菜(しっとりですねん(@@))
画像右:野良菊芋(掘るのが怖い(><))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]