透視力
2008/11/04 (火)

kumori.gif

降り出しそうな曇り空から、時が経つにつれ雲が切れ始め、昼を待たずして秋晴れとなる。
気温も20℃は遥かに超しているのだろう、日向は汗ばむほどの暖かさを感じる。

土曜から月曜までの3連休で玉葱苗の植付け、かき菜の移植、ほうれん草の種蒔きをし、出来れば一雨欲しい所だったが、止むを得ない。

この3連休、予定した作業全ては出来なかったものの、納得がいく作業ができまずまずの成果。
何よりも撤収したサツマイモが豊作だったことと、試し堀した長芋のできが悪くなかったのが嬉しく、一事が万事ということだろうか。

サツマイモは晩生玉葱の植付け場所になる関係上、土曜に撤収したが長芋は作業の最後、月曜に堀る。
もし仮に出来が悪かったら、嫌な気分のまま3連休を過ごさなくてはならなくなる。
とにかく、目に見えない土の中の野菜は、収穫するまで毎回ハラハラさせられる。

自分のしてる畑やないの、もっと自信持ったら。

野菜を信用してないのではない、自分自身、納得がいくほど手を掛けられなかったというのが建て前。
もちろん完璧に手を掛けることはしない、逃げ道がなくなってしまうと困るから。

おはようございま〜す♪まだ芽が出てきません、そちらはいかがですか〜♪
こちらは根が出てきましたw
えっ!良いですね〜♪じゃー、もうしばらく待ってみま〜す♪

先週の木曜から頻繁にメール連絡がある、居酒屋のバイトの子。

猫のゲボ事件のお詫びにとパンジー、ビオラ、その他の花苗を多数差し上げ、HCで培養土や肥料の選定にも付き合った先週の日曜。
衝動買いでスイートピーの種も購入し、それぞれで種を播こうと半々にした。

日曜、HCからの帰宅後、直ぐにポット播きしたが、1週間経ってもまだ芽は出ずじまい。

まだ芽が出ないんですけど〜♪
うちもまだですよ〜。

木曜の朝にあった1回目のメール。
そして、金曜の朝にも、まだ出ないとメールが来る。

花の芽がそんなに早く出るはずが無く、昔々の自分を思い出しながら、ちょっと苦笑い。

プルプルプル〜♪
あのぉ〜すいませんメールじゃややこしいですから電話しちゃいました♪
うん、別に良いけど、どうしたんです?
さっき〜根だ出たって・・・根じゃなくて芽ですか・・・♪
えっ!?ええ、そう根です。
???、根っこって土の中から出てくるんですか〜♪

花の発芽は野菜に比べるとかなり遅い、1週間や2週間なら良いほう。
忘れた頃、勝手に出てくる物もあるが、メール攻撃で少々不安になり、土曜の朝一番に穿り返してみたところ、小さな白い根がニョキっと見えた。

細かいとこは良いから、何回も種を播いたりすると解かるようになるの。
???、ふ〜ん、そうなんですか・・・♪
もうちょっとだから待っててよ。
はぁ〜い♪じゃー明日ですかね♪
そうねーーで、いつ播いたの?
う〜〜んと、水曜の夜かな♪
はぁーーーぁ?

水曜の夜に播いて木曜の朝、芽が出てないって、どういうこと?
今度、トルコキキョウの種、プレゼントしてみようかな・・・。


画像左:早生玉葱植付け(右:大玉用、左:普通サイズ用)
画像中:玉葱苗床(来週植付け予定、トウカイゴゴー^^)
画像右:玉葱種取りプロジェクト(奥:もみじ3号、前:パワー)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]