中毒
2008/10/30 (木)

harenotikumori.gif

はぁ〜〜〜はぁ〜〜。
ウロコ雲というには色濃く厚い雲が広がる朝。寝起きの肌身にキリリと冷えた空気が絡みつく。
最低気温が10℃に近くなり、寒いと言う言葉に違和感もなくなる。

もしかして、もう息が白く見えるかもしれない。
はぁ〜はぁ〜はぁ〜〜。

明日の金曜は雨の予報。少しくらいなら構わないが、1日中降ると土曜からの畑仕事に影響が出る。
先々週から何度と無く誘われたゴルフは週末の畑作業の為に全てお断りしてきた。

これで、もし雨が降ったら、ただでは済まされない。
当分の間、お賽銭は入れないことにする。

今朝も暇つぶし兼、様子見に畑へと行く。
主な目的は、週末からいよいよ始る玉葱植付け場所の再々確認。

今年の植付け場所は昨年とほぼ同じく、第三畑に800個、第二畑に200個ほどを予定。
一昨年の初夏に初めて収穫した大玉も、昨年同様また作るつもり。

どうこれ見てよ、大きいと思わん。
ほーやねー、大きいね。
じゃーここに置いとくから。
あーーーいらんいらん、そんな馬鹿デカイのうちは要らんから、どっかに持ってって、誰かにやってよ。
どっかに持ってくっていっても、こんな時期どこもたくさんあるし・・・。
とにかく、うちは要りません。

家で断られたからといって捨てる事も出来ない。どこかに持って行くとすれば常連として通っているあの居酒屋くらい。

あのーどなたか玉葱要りません?
貰ったであるうぇー。
うちもまだあるから無くなったらちょーだい。

この時期に玉葱など、どこの家にでもあることは解かっていた。

結構、大きいですけど、どうです。
大きいと腐るしねーー使い切れないしねー、大味って言うしねー。

お・お・あ・じ・!とは、なんちゅうーことを。
大きな玉葱が大味とは、他の物とごっちゃにするのも、たいがいにせい。
そんなヤツには頼まれてもやらんわい。

結局、一昨年に作った大玉葱はどこからも不評のまま、数個は自然消滅することに。

作るのが趣味、出来てしまった後はそれほど拘らない菜園主だが、やはりなんとなく、しっくりこない。
欲しがらない物を作っても意味はない、じゃー止めようかと一瞬思ってみたが、趣味の菜園主として、やはりこれだけは作り続けたい。
やっぱり止められないのだ。

無い頭を絞った挙句にでた答えは一つ。
まだ玉葱が出回ってない早い時期なら、貰い手も多いのではないだろうか。

そして昨年、今度は早生種で大玉栽培を試みた。
運良くまずまずの大玉が収穫でき、恐る恐る聞いてみる。

またこんなの出来たんやけど・・・。
すっごい大きいがね、そこに置いといて、今晩使うから。
えっ!そうなの、あは、あははははは・・・。

この現象は家だけではなく、あの居酒屋でも同じように好評を得る。
数人の日記作者の方にも押し付け、一昨年のように自然消滅した物は一つもない好結果となった。

株間15cm行間30cmの2列植え、計算では52個となる早生種大玉。
チャレンジする品種は昨年と同じくソニック、そしてチャージUと貴錦。

肥料は昨年と趣向を変えて骨粉入り菜種油かす。

作付け計画から植付けまでの、このワクワク感、何度やっても止められない。
ぐふふふふふふ・・・。


画像左:玉葱・貴錦(鉢の苗が良い感じ、週末に植えなきゃ(><))
画像中:みさき、キャベツ(三角キャベツ^^)
画像右:不明・カボチャ(ホントにカボチャなの(@@))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]