スイートピー
2008/10/29 (水)

kumori.gif

土日、畑仕事が出来なかったことでストレスが貯まっているのだろうか、なぜか畑が気になり早く目が覚めてしまう今週。
今朝もデジカメを持って様子見に出かける。

毎日見る我が畑、変化などあろうはずはない、が他所の畑は日々変わり始めた。
歩道まで大きく伸びていたサツマイモのツルが剥がされ境目がハッキリと解かるようになった畑、背が高く伸びた里芋の葉が切られ見通しが良くなった四つ角、大きな穴が掘られているのは長芋を収穫した後だろう。

天気の良い日に思うがままに畑が出来るとは、なんとも羨ましい限り。
雨で随分と遅れた予定の作業、そして思う存分出来なかった日曜。週末農夫には、少々焦りの色が出始めた。

幸いにして今週末から3連休。何事も無ければ遅れを充分に取り戻す時間はある。
後は天候だけが心配だが、それだけは天のみぞ知る。

日記用の写真数枚とキャベツのヨトウ虫2匹を捕まえて畑から帰宅。
気温が低く水遣りの必要もなくなり、それほど忙しくない朝、じっくりと花苗も観察できる。

変色した葉っぱや虫食いの葉っぱを切り取りながらポット苗から順にチェックし、日曜に鉢植えした株に新たな花を見つける。
ムーラン・ルージュ2世。

自家採取した種、どんなふうに交配したのだろうか、親とは似ても似つかぬ花が咲くのだろうかと内心ちょっと不安だったが、今日の花を見る限り親と変わらない感じ。

今年、自家採取した種は2種類、イオナとムーラン。
種を播きポット上げした数は両方で50ポットほどあり、まずはムーランが咲いた。

まだイオナに蕾は見当たらないが、株自体は負けず劣らずの大きさ、時期に咲くだろうと期待する。

日曜、ポット播いたスイートピーは、まだ発芽の兆しは見えない。

スイートピーって、えんどうみたいな葉っぱのヤツとちがうの。
知らないです・・・・。
だからきっと豆科とちゃうかなー。
ふ〜ん、詳しいんですね・・・。
もしかしたらツルが出るかもしれないからネットがいるかもね。
ひぇ〜〜ホントですか〜。
あはははは・・・冗談冗談。

玉葱肥料を買ったついでに衝動買いしたスイートピーの種。
袋の中から出てきた種は、豆とは大違い、どちらかといえばオクラにそっくりの種。

あれま、全然ちゃうやん。

一応、種袋の説明書を読むと“移植を嫌います、直播をしてください”と書いてる。

あれ?これじゃー、まるっきりオクラやんかー。

花壇は無いって言ってたけど。
鉢で大丈夫やろか・・・。


画像左:ムーラン2世(ムーロンが咲きそう(@@))
画像中:サンシャインブルー(たぶん・・・(¨?))
画像右:フローラルパワー(この種類めちゃ早い^^)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]