写実
2008/10/24 (金)

ame.gif

夜明け前、パタパタと叩きつける雨の音とゴーゴーと唸りを上げる風に目を覚ます。
台風の上陸がなかった今年、時期外れの暴風雨でも来たのだろうか。

降ったり止んだりとはいえ丸二日降り続いた雨。
もう畑にはしみ込む余力も無く、あちこちに出来始めた水溜り。

昼過ぎには止むというが、このまま降リ続けると玉葱の苗床が水没する恐れがある。
それでなくても、強風と豪雨にあってほとんどの苗が倒れている。これ以上の追い討ちは勘弁してもらいたいが・・・。

今朝も昨日と同様、日記用の写真を撮っただけで出勤。
会社に着いて土曜の分の写真も必要だったと気づいたが後の祭り。
金曜に2枚、土曜に1枚貼り付けて誤魔化し。

日曜に鞘割りした光黒大豆とひざ栗毛大豆は予想通りのできの悪さ。収量はギネス級の最低新記録を達成。
光黒大豆は枝豆並みの早生種、逆にひざ栗毛は丹波黒を越す大晩生種だと気づいたのは、つい先日。

光黒大豆は晩生のように6月中旬、ひざ栗毛は枝豆のように5月初旬に播いたものだから、ひとたまりもない。
やはり播き時、旬を間違えてはいけない。
この過ちを二度と起さないよう、菜園丸秘日記帳にしっかりと書き込む。

昨日の夜、久しぶりにいつもの居酒屋に寄る。
厳密に言うと今週の火曜日以来だから、2日ぶりという事になる。

強くはないが、しとしと降る雨の夜。
こんな日は寄り道などせず真っ直ぐに帰るのが良いのだろうが、頼んだ物が入ったと午前中にメールがある。

市販では売られてない湿布薬が手に入らないだろうかと言われ、思いついたのが居酒屋の元バイトの子。
二つ返事で引き受けてくれて、いとも簡単に薬局から買って持って来てくれた。
さすがに現役の看護士さん。

わざわざ、ありがとねー。
いいえ〜どういたしまして〜♪
無理をお願いしたお礼に、ご馳走したいんだけどー。
はぁ〜い♪そう思って晩御飯食べて無いんです、ご馳走様でーす♪

変に遠慮されるよりこれくらいハッキリしてたほうが、ご馳走する側としても気分が良い。

何にしようかな〜♪どうしようかな〜♪・・・・う〜〜んと・・・・。
メニューやネタケースを見ながら、中々決めきれない様子。

何でも良いよ〜、早くしてよ〜。
う〜〜〜んと・・・。

名誉の為に言うが決まらない理由は彼女が優柔不断という訳では決してない。
食べなれた物ばかりのメニューで、変わり映えしないのが最大の理由。

じゃーさー、メニューに無いの食べてみる?
えっ!?そんなのあるんですか〜♪
あるよ、それで良い?
はい、お肉以外は好き嫌いないですから♪

あのーー豆腐ステーキお願いしまーす。

奥の調理場から、解かりましたの声が聞こえる。

お豆腐?ステーキって、お肉は入ってないですよね?〜♪
大丈夫、入ってないから、豆腐と長芋を焼いたヤツ。
長芋って〜あのトロロのことですか〜?
そうそう、それを豆腐の上にかけて焼いたるの、嫌いだった?
だぁ〜〜い好きで〜す♪

トロロは大好物で、家でも良く食べるとのことだが、豆腐ステーキは初めてだという。

どんな感じで出てくるんです?お味は?辛いのかな?甘いのかな?〜♪
辛くはないと思うよ、う〜〜〜んとカツオ出汁が入ってるんじゃないかなーたぶん。
うふ〜♪、なんか美味しそうな気がしますね、見た感じはやっぱり〜お豆腐と長芋だから白いんですよね〜♪
う〜〜んどうかな・・・。
たくさん出てきたら食べられないかも〜♪どのくらいかな〜熱いのかな〜、どうかな〜♪


子供じゃあるましい、味は?色は?形は?匂いは?
もうちょっと待てば出てくるちゅうの。ったく、もう。

もちろん、思っただけで口に出す事はない。
今日はなんといってもお礼にご馳走するのだから。

えぇ〜〜〜っと、どんな感じか簡単に言うと、う〜〜〜んと・・・。

確かに少し酔っていた、正常ではなかったかもしれない。
だが・・・・・。

あっ!そうそう、猫のゲボみたいな感じかな。

それから数分後。
香ばしい匂いと共に出てきた、熱々の豆腐ステーキ。

主がいなくなった空席に静かに置かれたのだった。


画像左:ひざ栗毛と光黒大豆(来年からは播き時、間違えません(`-´)ノ)
画像中:雨と風に打たれて倒れた玉葱苗(水没しそう(><))

i0 i1
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]